しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】バジルクリチーポテトの生ハム包み♬

f:id:shinya_gohan:20230408204514j:image

今日はワインのおつまみやホームパーティにピッタリなじゃがいもを使った簡単やみつきの1品をご紹介します(*・ᴗ・*)و!

レンチンしたじゃがいもとクリームチーズを混ぜ込んで、生ハムで包むだけの簡単レシピです(´艸`)*

バジルの風味がめっちゃ美味しいやつです♬

 

ワインにピッタリで見た目も可愛らしく、パクッと食べやすい最高のパーティーメニューなので、休日のおうち飲みのお供にめっちゃオススメです( ´͈ ᗜ `͈ )♡

それでは作り方をご紹介します(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

バジルクリチーポテトの生ハム包み♬

【材料】3〜4人分

◎生ハム・・・100g

(クリチーポテト)

◎じゃがいも(中)・・・2個(300g)

◎クリームチーズ・・・50g

◎マヨネーズ・・・大さじ2

◎粒マスタード・・・小さじ1

◎バジル(乾燥)・・・小さじ1

◎塩・・・小さじ1/3

(お好みで)

◎ブラックペッパー・・・適量

◎パセリ・・・適宜

 

 

 

【作り方】

1.じゃがいもの皮を剥き、2cm角程度に切って耐熱容器に入れ、濡らしたキッチンペーパー、ふんわりラップを被せてレンジ(600W)で8分程度加熱します。

f:id:shinya_gohan:20230410063839j:image

f:id:shinya_gohan:20230410063402j:image
f:id:shinya_gohan:20230410063406j:image

 

2.スプーンや木べらなどでじゃがいもを潰します。

※多少塊が残ってもOKです。

f:id:shinya_gohan:20230410063556j:image

 

 

3.クリームチーズ、マヨネーズ、粒マスタード、バジル、塩を加え、よく混ぜ合わせます。

f:id:shinya_gohan:20230410063822j:image
f:id:shinya_gohan:20230410063825j:image

 

4.手のひらでコロコロっと丸めて一口大のボール状にします。

f:id:shinya_gohan:20230410063921j:image

 

5.生ハムでくるっと包みます。

f:id:shinya_gohan:20230410063946j:image

 

6.お好みでブラックペッパー、パセリを散らせたら完成です。

f:id:shinya_gohan:20230410064048j:image

 

バジル風味のクリームチーズ入りのポテトと、生ハムの相性がたまりません( ´͈ ᗜ `͈ )♡

粒マスタードも良いアクセントになるのでオススメです(*・ᴗ・*)و!

冷蔵庫で冷やしておいて食べるのもおススメですね♬

 

味はもちろん、見た身も可愛くてパクッと食べやすいので、おうち飲みやホームパーティメニューにピッタリな1品なので、ぜひお試しくださいね(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

【レシピ本発売中】

電子書籍版もこちらからご購読いただけます(๑˘ᴗ˘๑)

 

 

 

先日ご質問の多かったポリカ製のボウルはこちらを使用しています。

軽くて割れない♬レンジも使えておススメです(*・ᴗ・*)و!

 

 

同じく質問が多かった包丁を研ぐシャープナーを張っておきますね(๑˘ᴗ˘๑)*

めっちゃお手軽に包丁の切れ味がよみがえります!

テクニックも何も必要ないので本当にオススメです(*・ᴗ・*)و!