しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】うま味たっぷり♬タコとブロッコリーのアヒージョ♬

f:id:shinya_gohan:20230317065247j:image

今日はタコとブロッコリーのうま味がたっぷりやみつきのアヒージョをご紹介します(*・ᴗ・*)و!

ブロッコリーはレンチンで火を通しておくことで、お手軽に甘みが引き立ってめちゃくちゃ美味しくなります♬

トロッとミニトマトのアクセントも最高です✧*。(ˊᗜˋ*)

バゲットにもワインにも合いすぎる、週末にオススメのめちゃウマやみつきアヒージョですのでぜひ作ってみてください(*・ᴗ・*)و!

それでは作り方をご紹介します♬

 

 

 

うま味たっぷり♬

タコとブロッコリーのアヒージョ♬

【材料】2〜3人分

◎ブロッコリー・・・1/2〜1株

◎タコ(ボイル)・・・100g

◎オリーブオイル・・・150ml

◎にんにく・・・2片

◎塩・・・小さじ1/2

◎鷹の爪・・・適量

(お好みで)

◎ブラックペッパー・・・適宜

◎パセリ・・・適宜

 

 

 

【作り方】

1.にんにくをみじん切りにします。

f:id:shinya_gohan:20221114220659j:image

 

2.ブロッコリーをよく洗って小房に切り分け、タコはぶつ切りにします。
f:id:shinya_gohan:20230317064849j:image
f:id:shinya_gohan:20230317064852j:image

f:id:shinya_gohan:20230317065402j:image

 

3.ブロッコリーを耐熱ボウルに入れ、レンジ(600W)で2〜3分加熱します。

f:id:shinya_gohan:20230317064939j:image

 

4.150mlのオリーブオイルをひいたフライパン(スキレット)ににんにくと鷹の爪を加えて弱火で加熱します。

※焦がさないように注意しましょう。
f:id:shinya_gohan:20230317070858j:image

 

5.にんにくが香り立ってきたら、タコとブロッコリー、塩小さじ1/2を加えます。

たまに上下入れ替えながら弱火のまま10分程度加熱しましょう。
f:id:shinya_gohan:20230317065622j:image

 

6.ミニトマトを加えてひと煮立ちさせたらお好みでブラックペッパー、パセリを散らせて完成です。

f:id:shinya_gohan:20230317070526j:image

f:id:shinya_gohan:20230317070116j:image

 

7.お好みでバゲットやワインに合わせていただきましょう。

f:id:shinya_gohan:20230317065247j:image

タコのうま味とブロッコリーの甘みが凝縮されてめちゃウマです( ´͈ ᗜ `͈ )♡

バゲットも消える勢いで無くなっていくごちそうアヒージョなので、ぜひお試しくださいね(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

【レシピ本発売中】

電子書籍版もこちらからご購読いただけます(๑˘ᴗ˘๑)

 

 

 

先日ご質問の多かったポリカ製のボウルはこちらを使用しています。

軽くて割れない♬レンジも使えておススメです(*・ᴗ・*)و!

 

 

同じく質問が多かった包丁を研ぐシャープナーを張っておきますね(๑˘ᴗ˘๑)*

めっちゃお手軽に包丁の切れ味がよみがえります!

テクニックも何も必要ないので本当にオススメです(*・ᴗ・*)و!