しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】ワインにピッタリ♬海老とホタテの贅沢アヒージョ♬

f:id:shinya_gohan:20211030065559j:image

今日はこれからの季節に食べたくなる海老とホタテの贅沢アヒージョをご紹介します(*・ᴗ・*)و!

にんにくが薫るオリーブオイルに、海老とホタテの旨みがたっぷり染み込んでめちゃウマです✧*。(ˊᗜˋ*)

 

バゲットとワインが進みまくること間違いなしですよ(´艸`)*

寒い時期のおうち飲みにめっちゃオススメなのでぜひお試しください♬

それでは作り方をご紹介します(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

ワインにピッタリ♬海老とホタテの贅沢アヒージョ♬

【材料】2〜3人分

◎むき海老(ボイル)・・・100g

◎ベビーホタテ(ボイル)・・・100g

◎舞茸・・・1パック

◎ブロッコリー・・・1/2株

◎にんにく・・・2、3片

◎鷹の爪・・・適宜

(調味料)

◎オリーブオイル・・・100ml

◎塩・・・小さじ1/2

(お好みで)

◎バゲット・・・適宜

◎スパイスソルト・・・適宜

◎パセリ・・・適宜

 

 

 

【作り方】

1.にんにくを刻み、ブロッコリー、舞茸は一口大にします。

f:id:shinya_gohan:20211030071631j:image
f:id:shinya_gohan:20211030071639j:image
f:id:shinya_gohan:20211030071637j:image

 

2.スキレット(フライパン)に、オリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れ弱火で加熱します。

※強火にするとにんにくが焦げてしまうので注意です!
f:id:shinya_gohan:20211030071647j:image

 

3.フツフツとにんにくが浮いてきたら海老・ホタテ→ブロッコリー・舞茸の順にスキレットに加え、塩を振りかけ弱火で煮詰めていきます。
f:id:shinya_gohan:20211030071642j:image
f:id:shinya_gohan:20211030071633j:image

 

4.海老とホタテは長時間煮込むと縮んでしまうので、オイルに旨みが移ったら上下を入れ替えるように舞茸とブロッコリーを下側に浸します。

f:id:shinya_gohan:20211030071644j:image

f:id:shinya_gohan:20211030071806j:image

 

5.お好みでスパイスソルト、パセリを散らして完成です。

f:id:shinya_gohan:20211030071820j:image

 

 

アツアツのうちにバゲットに乗せていただきましょう✧*。(ˊᗜˋ*)

海老とホタテの旨みがたっぷり染み込んでめちゃウマです♬

 

ワインが進みまくること間違いなしですよ(´艸`)*

寒い時期のおうち飲みにめっちゃオススメなのでぜひお試しくださいね♬

 

 

 

【レシピ本発売中】

電子書籍版もこちらからご購読いただけます

 

 

先日ご質問が多かった包丁を研ぐシャープナーを張っておきますね(๑˘ᴗ˘๑)*

めっちゃお手軽に包丁の切れ味がよみがえります!

テクニックも何も必要ないので本当にオススメです(*・ᴗ・*)و!

 

同じく質問の多い包丁はこちらです(*・ᴗ・*)و!