しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】タコとじゃがいものアンチョビガーリック炒め

f:id:shinya_gohan:20211221224801j:image

今日はワインにぴったりのおつまみレシピをご紹介します(*・ᴗ・*)و!

アンチョビとにんにくをきかせた大人の味付けです♬

タコの弾力とじゃがいものほっこり感が相性抜群ですよ✧*。(ˊᗜˋ*)

 

ポイントはアンチョビの缶詰のオイルを加えることですね(*・ᴗ・*)و!

うま味たっぷりでお家のみが盛り上がること間違いなしですよ( •̀ .̫ •́ )✧

それでは作り方をご紹介します♬

 

 

 

タコとじゃがいものアンチョビガーリック炒め

【材料】2~3人分

◎タコ(ボイル)・・・100g

◎じゃがいも・・・3個(400g)

◎アンチョビ・・・5切れ(オイルも少々)

(調味料)

◎オリーブオイル・・・大さじ1

◎にんにく(チューブ)・・・小さじ1

◎塩こしょう・・・少々

◎バジル(乾燥)・・・少々

(お好みで)

◎パセリ・・・適宜

 

 

 

 
【作り方】

1.じゃがいもの皮を剥き、2~3cm各程度のサイコロ状に切ります。
f:id:shinya_gohan:20211222063629j:image

 

2.じゃがいもを耐熱容器に入れ、濡れたキッチンペーパーをかぶせてふんわりとラップをし、レンジ(600W)で8分加熱します。

f:id:shinya_gohan:20211222063621j:image

 

3.タコはぶつ切り、アンチョビはみじん切りにします。

f:id:shinya_gohan:20211222063627j:image
f:id:shinya_gohan:20211222063635j:image

 

4.フライパンに、アンチョビ、にんにく、オリーブオイルとアンチョビのオイルを加えて、香り立つまで中火~強火で加熱します。

f:id:shinya_gohan:20211222063616j:image
f:id:shinya_gohan:20211222063624j:image

 

5.フライパンにレンチンしたじゃがいもを入れ、中火~強火で炒めていきます。

f:id:shinya_gohan:20211222063614j:image
f:id:shinya_gohan:20211222063642j:image

 

6.タコを加えてさっと炒め、仕上げに塩こしょう、バジルを加えて味を調えたら、器に盛り付け、お好みでパセリを散らしたら完成です。

f:id:shinya_gohan:20211222063637j:image
f:id:shinya_gohan:20211222063632j:image

f:id:shinya_gohan:20211221224801j:image

 

めっちゃ簡単で美味しいワインのおともが完成しました✧*。(ˊᗜˋ*)

おうち飲みが盛り上がること間違いなしのレシピなので、ぜひお試しくださいね(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

 

【レシピ本発売中】

電子書籍版もこちらからご購読いただけます

 

 

先日ご質問の多かったポリカ製のボウルはこちらを使用しています。

軽くて割れない♬レンジも使えておススメです(*・ᴗ・*)و!

 

 

同じく質問が多かった包丁を研ぐシャープナーを張っておきますね(๑˘ᴗ˘๑)*

めっちゃお手軽に包丁の切れ味がよみがえります!

テクニックも何も必要ないので本当にオススメです(*・ᴗ・*)و!