しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】ご飯が進む♬ニラとじゃがいものスタミナ炒め♬

f:id:shinya_gohan:20240220071147j:image

今日はニラとじゃがいもを使ったがっつりご飯が進む系レシピをご紹介します(*・ᴗ・*)و!

ジューシーなひき肉と千切りにした、ニラと相性抜群のスタミナダレを絡めたやつです♬

メインおかずにもおつまみにもお弁当にも大活躍間違いなしのニラ&じゃがいもレシピですのでぜひ作ってみてください(*・ᴗ・*)و!

ちなみに今回は今が旬の新じゃがを使っているので皮ごと使用していますが、ふつうのじゃがいもの場合は皮を剥いてください!

それでは作り方をご紹介します♬

 

 

 

ご飯が進む♬

ニラとじゃがいものスタミナ炒め♬

【材料】3~4人分

◎じゃがいも・・・400g

◎ひき肉(合挽きor豚)・・・200g

◎ニラ・・・1束

(ひき肉下味)

◎塩こしょう・・・少々

(スタミナダレ)

◎しょうゆ・・・大さじ2

◎みりん・・・大さじ2

◎酒・・・大さじ2

◎オイスターソース・・・大さじ1

◎しょうが(チューブ)・・・小さじ1

◎にんにく(チューブ)・・・小さじ1

(お好みで)

◎ラー油・・・適宜

 

 

 

 【作り方】

1.(スタミナダレ)を混ぜ合わせておきます。

f:id:shinya_gohan:20231205052539j:image

 

2.じゃがいもはよく洗って細切りに、ニラは4cm幅に切ります。

f:id:shinya_gohan:20240220112530j:image
f:id:shinya_gohan:20240220112526j:image

 

3.少量のごま油(分量外)をひいたフライパンにじゃがいもを加え、中火〜強火で炒めます。

f:id:shinya_gohan:20240220112644j:image

 

4.じゃがいもに火が通ったらひき肉を加えて塩こしょうで下味をつけ、しっかりと焼き目がついたらほぐして炒めます。

f:id:shinya_gohan:20240220112844j:image
f:id:shinya_gohan:20240220112848j:image

f:id:shinya_gohan:20240220113022j:image

 

5.ひき肉に火が通ったらニラと(スタミナダレ)を加えて全体に絡めながらサッと炒めます。

f:id:shinya_gohan:20240220113102j:image

 

6.器に盛り付け、お好みでラー油をかけたら完成です。
f:id:shinya_gohan:20240221064020j:image

 

ニラとじゃがいもに、やみつきのスタミナダレが絡んでめちゃウマです( ´͈ ᗜ `͈ )♡

がっつりおかずにもおつまみにも、めちゃくちゃオススメのレシピですのでぜひお試しくださいね♬