しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】鶏むね肉で♬ピリ辛ヤンニョムチキン♬

f:id:shinya_gohan:20201207225344j:image

今日は寒い時期に食べたくなる、ピリ辛のヤンニョムチキンを鶏むね肉で作りましたよー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

コチュジャンベースのピリ辛ダレがクセになる美味しさです♬

本当に柔らかくできてヘルシーなのでオススメですよ✧*。(ˊᗜˋ*)

 

作り方もかなりお手軽なのでぜひ作ってみてくださいねー(*・ᴗ・*)و!

それではレシピをご紹介します♬

 

 

 

 

 

鶏むね肉で♬ピリ辛ヤンニョムチキン♬

【材料】3〜4人分

◎鶏むね肉・・・500g

(下味)

◎塩こしょう・・・少々

◎酒・・・大さじ2

◎片栗粉・・・大さじ3

(ヤンニョムダレ)

コチュジャン・・・大さじ2

◎ケチャップ・・・大さじ2

◎しょうゆ・・・大さじ1

◎みりん・・・大さじ1

◎いりごま・・・大さじ1

◎砂糖・・・小さじ1

◎にんにく(チューブ)・・・小さじ1/2

◎豆板醤・・・小さじ1/2~1

 (お好みで)

 ◎きざみネギ・・・適量

 

 

 

【作り方】

1.鶏むね肉の皮をむき、1,5cm幅程度の一口大に切り分けます。

f:id:shinya_gohan:20200206052215j:image

f:id:shinya_gohan:20200206052232j:image

 

3.塩こしょうと酒で下味をつけて、15分程度漬けておきます。。

この間に(ピリ辛ダレ)を混ぜておきましょう。

f:id:shinya_gohan:20201208060218j:image

f:id:shinya_gohan:20201208060235j:image

 

4.下味をつけた鶏むね肉のに片栗粉をまぶしましょう。

f:id:shinya_gohan:20201208060252j:image

 

5.大さじ3程度の油をひいたフライパンで、中火で揚げ焼きにしていきます。

f:id:shinya_gohan:20201208060304j:image

 

6.焼き目をつけたらひっくり返ましょう。

この時点ではくっついていてもOKです。

f:id:shinya_gohan:20201208060355j:image

 

7.両面に焼き目がついたらあらかじめ混ぜておいた(ヤンニョムダレ)を加え、くっついているむね肉を離しながら、全体になじむよう少し煮詰めます。

f:id:shinya_gohan:20201208060558j:image

f:id:shinya_gohan:20201208060505j:image

 

8.いい感じにタレが絡んだら器に盛りつけ、きざみネギを散らしたら完成です。
 f:id:shinya_gohan:20201208060520j:image

f:id:shinya_gohan:20201208060545j:image

 

 

いかがでしたでしょうか?

コチュジャンと豆板醤がよく効いたパンチのある一品で、

白ご飯もがっつり食べられますし、おつまみとしても最高です( ´͈ ᗜ `͈ )♡

 

お好みで豆板醤の量で辛さを調整してください♬

かなりお手軽レシピなので、ぜひお試しくださいね(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

 

【レシピ本発売中】