しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】鶏せせりでプリプリ♬やみつきヤンニョムチキン♬

f:id:shinya_gohan:20210411234142j:image

今日は鶏のせせりを使ったやみつきヤンニョムチキンを作ってみましたよー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

コチュジャンベースのピリ辛ダレがクセになる美味しさです♬

せせり特有のプリッとした食感オススメですよ✧*。(ˊᗜˋ*)

 

作り方もかなりお手軽なのでぜひ作ってみてくださいねー(*・ᴗ・*)و!

それではレシピをご紹介します♬

 

 

 

 

 

鶏せせりでプリプリ♬やみつきヤンニョムチキン♬

【材料】2〜3人分

◎鶏せせり・・・300g

(下味)

◎塩こしょう・・・少々

◎酒・・・大さじ1

◎片栗粉・・・大さじ3

(ヤンニョムダレ)

コチュジャン・・・大さじ1

◎ケチャップ・・・大さじ2

◎しょうゆ・・・大さじ1

◎みりん・・・大さじ1

◎いりごま・・・大さじ1

◎砂糖・・・小さじ1

◎にんにく(チューブ)・・・5cm

◎豆板醤・・・小さじ1/2

 (お好みで)

 ◎ブラックペッパー・・・適量

◎パセリ・・・適宜

 

 

 

【作り方】

1.せせりを1/2程度の一口大に切り分けます。

f:id:shinya_gohan:20210412055156j:image

 

2.せせりに塩こしょうと酒で下味をつけて、15分程度漬けておきます。

この間に(ピリ辛ダレ)を混ぜておきましょう。

f:id:shinya_gohan:20210412060143j:image
f:id:shinya_gohan:20210412060202j:image

 

3.下味をつけたせせりに片栗粉をまぶしましょう。

f:id:shinya_gohan:20210412060316j:image
f:id:shinya_gohan:20210412060320j:image

 

4.大さじ3程度の油をひいたフライパンで、中火で揚げ焼きにしていきます。

f:id:shinya_gohan:20210412060355j:image

 

5.片面に焼き目がついたらひっくり返ましょう。

この時点ではくっついていてもOKです。

f:id:shinya_gohan:20210412060445j:image

 

6.両面にカリッと焼き目がついたらあらかじめ混ぜておいた(ヤンニョムダレ)を加え、くっついているせせりを離しながら、全体になじむよう少し煮詰めます。

f:id:shinya_gohan:20210412060651j:image

f:id:shinya_gohan:20210412060811j:image

 

7.いい感じにタレが絡んだら器に盛りつけ、お好みでブラックペッパー、パセリを散らして完成です。

f:id:shinya_gohan:20210412060947j:image

 

 

いかがでしたでしょうか?

コチュジャンと豆板醤がよく効いたパンチのある一品で、

白ご飯もがっつり食べられますし、おつまみとしても最高です( ´͈ ᗜ `͈ )♡

 

せせり特有のプリッとした食感で作る、ヤンニョムチキン♬

冷めても硬くなりにくいし、せせり好きにはめっちゃおすすめです(´艸`)*

 

お好みで豆板醤の量で辛さを調整してください♬

かなりお手軽レシピなので、ぜひお試しくださいね(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【レシピ本発売中】

電子書籍版もこちらからご購読いただけます

 

 

先日ご質問が多かった包丁を研ぐシャープナーを張っておきますね(๑˘ᴗ˘๑)*

めっちゃお手軽に包丁の切れ味がよみがえります!

テクニックも何も必要ないので本当にオススメです(*・ᴗ・*)و!

 

同じく質問の多い包丁はこちらです(*・ᴗ・*)و!