しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】長ねぎとウインナーのアヒージョ

f:id:shinya_gohan:20201210051345j:image

今日はめちゃくちゃ簡単なのにめちゃくちゃ美味しい✧*。(ˊᗜˋ*)

アヒージョのご紹介です♬

 

アヒージョはにんにくをきかせたオリーブオイルで食材を煮込む、シンプルなスペイン料理です(๑˘ᴗ˘๑)*

どんな食材とも相性が良く、見た目も鮮やかで食卓を彩ってくれますよ♬

 

今回合わせた食材はネギとウインナー♬

ウインナーの香ばしい旨味を含んだオイルと、とろっとろの甘いネギの相性が抜群です( ´͈ ᗜ `͈ )♡

 

バゲットに乗せて食べると幸せいっぱい、おうちバルの完成です✧*。(ˊᗜˋ*)

 

作り方も簡単なので必見ですよ♬

 

 

 

 

 

 

長ねぎとウインナーのアヒージョ

【材料】2〜3人分

◎長ねぎ・・・2本

◎ウインナー・・・6本

ミニトマト・・・3個

◎オリーブオイル・・・80ml

◎塩・・・小さじ1/2

◎にんにく(チューブ)・・・5cm

◎鷹の爪・・・適宜

バゲット・・・適宜

 

 

 

 

 

【作り方】

1.長ねぎをスキレットの深さに合わせて切ります。

f:id:shinya_gohan:20201210054611j:image

 

2.ウインナーも同じ長さに切ります。

f:id:shinya_gohan:20201210054608j:image

 

3.長ねぎとウインナーをスキレットに敷き詰めます。

f:id:shinya_gohan:20201210054618j:image

 

4.塩、にんにく、オリーブオイル、鷹の爪を加えます。

f:id:shinya_gohan:20201210054621j:image
f:id:shinya_gohan:20201210054624j:image
f:id:shinya_gohan:20201210054615j:image
f:id:shinya_gohan:20201210054639j:image

5.弱火でふつふつと煮込んでいきます。

f:id:shinya_gohan:20201210054645j:image

 

6、ミニトマトを1/2~1/4程度に切っておきます。

f:id:shinya_gohan:20201210054627j:image

 

7.ネギがやわらかくなってきたら、ミニトマトを加えもうひと煮立ちさせたら完成です。

f:id:shinya_gohan:20201210054635j:image
f:id:shinya_gohan:20201210054630j:image

f:id:shinya_gohan:20201210054605j:image

 

 

めっちゃ簡単ですが、めっちゃ美味しいやつが完成しました(´艸`)*

アツアツのアヒージョをバゲットと一緒にいただくと口の中が幸せいっぱいです( ´͈ ᗜ `͈ )♡

寒い冬にも冷めにくいので、鋳物製のスキレットや、直火可能の厚めの耐熱皿がおススメですよ♬

f:id:shinya_gohan:20201210054600j:image

 

ちなみに今回のスキレットニトリスキレット(ニトスキ)の15cmを使用しています(*・ᴗ・*)و!

 

クリスマスレシピの1品にもぜひオススメなのでぜひチャレンジしてみてくださいね♬

 

 

 

 

 

 

【レシピ本発売中】