しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】シャキシャキこくウマ♬豚こまと長芋のスタミナ炒め♬

f:id:shinya_gohan:20211118225112j:image

今日は豚肉と長芋のご飯が進むめちゃウマレシピをご紹介します(*・ᴗ・*)و!

長芋は厚めに切って、シャキシャキ食感は残してます♬

味付けはオイスターソースとにんにくを使ったがっつり系の味付けで、ご飯にもお酒にもめっちゃ合いますよ(´艸`)*

 

長芋の皮は剥かずに調理することで、栄養を損なわず、手も痒くなりにくいのでおススメですฅʕ•̫͡•ʔฅ

豚肉は豚こま肉を使いましたが、お好みでバラ肉なんか使ってもよいと思います(๑˘ᴗ˘๑)*

それでは作り方をご紹介します♬

 

 

 

シャキシャキこくウマ♬豚こまと長芋のスタミナ炒め♬

【材料】3〜4人分

◎豚こま肉・・・300g

◎長芋・・・400g

(豚肉下味)

◎塩こしょう・・・少々

◎片栗粉・・・大さじ1

(調味料)

◎しょうゆ・・・大さじ2

◎みりん・・・大さじ2

◎オイスターソース・・・大さじ1

◎砂糖・・・大さじ1

◎にんにく(チューブ)・・・5cm

(お好みで)

◎いりごま・・・大さじ1

◎きざみネギ・・・適宜

 

 

 

【作り方】

1.(調味料)を全て混ぜ合わせておきます。
f:id:shinya_gohan:20211103075209j:image

 

2.豚肉に塩こしょう、片栗粉をまぶします。

※大きいものは一口大にしましょう。

f:id:shinya_gohan:20211119060538j:image
f:id:shinya_gohan:20211119060536j:image

 

3.長芋の表面のひげをバーナーやガスコンロで焼きます。

※バーナーがない方や食感が身になる方は皮をむいでもOKです。
f:id:shinya_gohan:20210823055338j:image

 

4.長芋を1cm程度の厚みの一口大に切ります。

f:id:shinya_gohan:20211119060604j:image

 

5.少量のごま油をひいたフライパンに豚肉を入れ、中〜強火で炒めていきます。

くっつかないようにほぐしながら炒めましょう。
f:id:shinya_gohan:20211119060622j:image

f:id:shinya_gohan:20211119060639j:image

 

6.豚肉におおむね火が通ってきたら、長芋を加えて2分程度炒めていきます。
※加熱しすぎるとシャキシャキ触感が損なわれるので注意です。

f:id:shinya_gohan:20211119060653j:image

f:id:shinya_gohan:20211119060712j:image

 

7.最後に(調味料)といりごまを加えて全体にからめるようにさっと炒めます。

f:id:shinya_gohan:20211119060732j:image

f:id:shinya_gohan:20211119060744j:image

 

8.全体に(調味料)が馴染んだら器に盛り付け、お好みできざみネギを散らして完成です。
f:id:shinya_gohan:20211119060839j:image

 

甘辛いスタミナダレがシャキシャキの長芋と豚肉によく絡んでめちゃウマです✧*。(ˊᗜˋ*)

ご飯のおかわりが止まらない系のがっつり味になってますよ♬

 

お子さまから大人までみんな喜んでもらえるレシピなので、ぜひお試しくださいねー(*・ᴗ・*)و!

 

 

【レシピ本発売中】

電子書籍版もこちらからご購読いただけます

 

 

先日ご質問が多かった包丁を研ぐシャープナーを張っておきますね(๑˘ᴗ˘๑)*

めっちゃお手軽に包丁の切れ味がよみがえります!

テクニックも何も必要ないので本当にオススメです(*・ᴗ・*)و!

 

同じく質問の多い包丁はこちらです(*・ᴗ・*)و!