しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】やみつきネギ塩こんぶサーモン

f:id:shinya_gohan:20201030223152j:image

今日は特別な日に食べたい、贅沢なやみつきサーモンレシピをお届けします✧*。(ˊᗜˋ*)

 

塩こんぶの旨味とごま油ベースのやみつき味で、ご飯もお酒も進みまくること間違いなしですよ(´艸`)*

 

作り方もめちゃくちゃ簡単なので、ぜひ作っていただきたいレシピですよ(๑˘ᴗ˘๑)*

 

それでは作り方をご紹介しますね♬

 

 

 

 

 

やみつきネギ塩こんぶサーモン

【材料】2人分

◎サーモン(刺身用)・・・200g

◎白ねぎ・・・1/3本

◎万能ねぎ・・・適宜

◎塩こんぶ・・・2〜3つまみ

◎ごま油・・・大さじ2

(お好みで)

◎いりごま・・・適宜

◎ブラックペッパー・・・適宜

 

 

 

 

【作り方】

1.白ねぎをみじん切りにし、耐熱容器に入れてレンジ(600W)で30秒加熱しておきます。
f:id:shinya_gohan:20201030225516j:image
f:id:shinya_gohan:20201030225521j:image

 

2.サーモンは表面の水分を拭き取り、一口大に切ります。
f:id:shinya_gohan:20201030225538j:image

f:id:shinya_gohan:20201030225525j:image

 

3.ネギの粗熱が取れたら、ごま油、塩こんぶ、万能ねぎとサーモンを加えてよく和え、冷蔵庫で15分程度寝かせます。
f:id:shinya_gohan:20201030225534j:image
f:id:shinya_gohan:20201030225530j:image

 

4.お皿に盛り付けて、お好みでいりごまとブラックペッパーを散らせたら完成です。
f:id:shinya_gohan:20201030223152j:image

 

 

これは悪魔的に美味しいサーモンが出来あがりました(´艸`)*

妻と一緒に「美味しい、美味しい!」とすぐになくなってしまいました( ´͈ ᗜ `͈ )♡

 

塩加減の調整は塩こんぶひとつなので、ちょっと多めに入れてみても大丈夫たと思います(*・ᴗ・*)و!

旨味が際立つのでオススメです♬

 

熱々ご飯の上に乗せて、卵黄をポトリと落として「ネギ塩こんぶサーモン丼」にするのもオススメです(´艸`)*

 

ちょっと贅沢なサーモンレシピですが、本当にめちゃくちゃ美味しいので、ぜひお試しくださいねฅʕ•̫͡•ʔฅ

 

 

 

【レシピ本発売中】