しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】鮭とレタスのめんつゆマヨ炒め

f:id:shinya_gohan:20200919062926j:image

今日は秋の味覚、鮭を使っためちゃウマ簡単レシピをご紹介します(*・ᴗ・*)و!

 

メイン食材は鮭とレタス( •̀ .̫ •́ )✧

味付けはマヨネーズとめんつゆです✧*。(ˊᗜˋ*)

 

鮭の旨味とレタスのシャキシャキ食感を楽しめるオススメの一品です(*・ᴗ・*)و!

それでは作り方をご紹介します♬

 

 

 

 

鮭とレタスのめんつゆマヨ炒め

【材料】2〜3人分

◎鮭(ムニエル用)・・・3切れ

◎レタス・・・1/2〜1玉

(調味料)

◎塩こしょう(下味)・・・少々

◎マヨネーズ・・・大さじ2

◎めんつゆ(4倍濃縮)・・・大さじ2

◎にんにく(チューブ)・・・3cm

 

 

 

 

【作り方】

1.レタスは一口大にちぎります。
f:id:shinya_gohan:20200919064701j:image

 

2.鮭を一口大に切りわけ、塩こしょう少々で下味をつけます。
f:id:shinya_gohan:20200919064638j:image

f:id:shinya_gohan:20200919064653j:image

 

3.鮭に片栗粉をまぶし、油大さじ3程度をひいたフライパンで焼いていきます。
f:id:shinya_gohan:20200919064646j:image
f:id:shinya_gohan:20200919064657j:image

 

4.ひっくり返して両面焼けたら、余分な油をキッチンペーパーで拭き取ります。
f:id:shinya_gohan:20200919064642j:image
f:id:shinya_gohan:20200919064635j:image

 

5.一口大にちぎったレタスとマヨネーズ、めんつゆ、にんにくを加えて、絡めながらサッと炒めます。
f:id:shinya_gohan:20200919064649j:image

※あまり長時間炒めるとレタスのシャキシャキ食感が損なわれるので注意です!
f:id:shinya_gohan:20200919064705j:image

 

6.いい感じに全体にめんつゆマヨが絡んだら、器に盛り付け完成です。
f:id:shinya_gohan:20200919062926j:image

 

 

 

秋らしい鮭を使っためちゃウマレシピでした(๑˘ᴗ˘๑)*

めんつゆマヨのコクうま味がクセになること間違いなしですよ✧*。(ˊᗜˋ*)

 

今回はムニエル用の骨なしを使いましたが、骨が気にならなければ、薄塩鮭などを用いてもOKです◔.̮◔✧

その場合は下味は胡椒のみにしましょうね♬

 

簡単美味しい秋鮭レシピ、ぜひお試しくださいね(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

 

【レシピ本発売中】