しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】玉ねぎとハムのチーズガレット

f:id:shinya_gohan:20200919223113j:image

今日は玉ねぎを使った簡単レシピのご紹介です(*・ᴗ・*)و!

4歳の娘と一緒に作れるくらい簡単なやつなので、ぜひお試しいただきたいですね♬

 

メイン食材は玉ねぎとハムとチーズ( •̀ .̫ •́ )✧

味付けは塩こしょうとアクセントにバジルを使いましたよ♬

 

それでは作りかたをご紹介しますね(๑˘ᴗ˘๑)*

 

 

 

 

 

玉ねぎとハムのチーズガレット

【材料】2人分

◎玉ねぎ・・・1個

◎ハム・・・5枚

◎チーズ・・・50g

(調味料)

◎塩こしょう・・・適量

◎片栗粉・・・大さじ2.5

◎バジル(乾燥)・・・適量

 

 

 

 

 

【作り方】

1.玉ねぎを1cm角程度の粗めのみじん切りにします。
f:id:shinya_gohan:20200919231028j:image

 

2.ハムも1cm角に切ります。

※ベーコンでもOKです
f:id:shinya_gohan:20200919231048j:image

 

3.玉ねぎ、ハム、チーズ、塩こしょう、片栗粉、バジルを加えて良く混ぜ合わせます。
f:id:shinya_gohan:20200919231058j:image
f:id:shinya_gohan:20200919231051j:image

 

4.油をひいたフライパンに材料を全て入れて

、平にならし、蓋をして弱火で10分加熱します。
f:id:shinya_gohan:20200919231037j:image
f:id:shinya_gohan:20200919231033j:image
f:id:shinya_gohan:20200919231021j:image

 

5.10分経ったらお皿などを使ってひっくり返して、蓋を取ってさらに5、6分加熱します。

※結構グチャグチャになりやすいので、慎重に。
f:id:shinya_gohan:20200919231040j:image
f:id:shinya_gohan:20200919231018j:image
f:id:shinya_gohan:20200919231055j:image

 

6.焼き上がったら食べやすい大きさに切り分け、お好みでパセリを散らせたら完成です。
f:id:shinya_gohan:20200919231102j:image
f:id:shinya_gohan:20200919231024j:image

 

 

香ばしいチーズと玉ねぎの甘味がたっぷりの、もっちり生地が美味しくしあがりました✧*。(ˊᗜˋ*)

バジル風味もも良いアクセントになっています(๑˘ᴗ˘๑)*

玉ねぎはあえて1cm角程度の大きめに切ることで食感が残っていい感じです♬

 

子どもたちも喜んでパクパクと食べてくれました( ´͈ ᗜ `͈ )♡

※というかほぼ食べられました笑

f:id:shinya_gohan:20200920071845j:image

子どもようにはケチャップちょいがけすると喜んでくれましたよ♬
f:id:shinya_gohan:20200920071848j:image

 

じゃがいものガレットのようにしっかりとくっついていないので、切るときや取り分けるときに崩れやすいので注意が必要ですよ( •̀ .̫ •́ )✧

簡単で美味しくて、子どもも喜んでくれるレシピですので、ぜひお試しくださいね(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

 

 

【レシピ本発売中】