しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

レンジで簡単♬イカの塩辛じゃがバター♬

f:id:shinya_gohan:20200915230716j:image

今日は酒飲み必見のおつまみレシピのご紹介です(*・ᴗ・*)و!

めちゃくちゃ簡単、包丁もまな板もいらないレンチン調理です(´艸`)*

 

ややクセのある塩辛ですが、じゃがいもとバターとの相性が良く、まろやかに仕上がりますよ♬

 

それでは作り方をご紹介します(๑˘ᴗ˘๑)*

 

 

 

 

レンジで簡単♬イカの塩辛じゃがバター♬

【材料】2〜3人分

イカの塩辛・・・200g

◎じゃがいも(中)・・・3個

◎バター・・・大さじ1(20〜30g程度)

(お好みで)

◎刻みネギ・・・適宜

 

 

 

 

【作り方】

1.じゃがいもを耐熱容器に入れふんわりとラップをし、レンジ(600W)で10分加熱します。

※芽がある場合はレンチン前に取り除いておきましょう。
f:id:shinya_gohan:20200916051322j:image

2.竹串などで、火が通っているのを確認したらじゃがいもの皮をむいていきます。

※めちゃくちゃ熱いので気を付けてください。

f:id:shinya_gohan:20200916051308j:image

 

3.バター20g程度を加えて、スプーンや木べらでじゃがいもを粗目につぶしていきます。

f:id:shinya_gohan:20200916051255j:image
f:id:shinya_gohan:20200916051300j:image

 

4.いかの塩辛を加えて混ぜ合わせます。

f:id:shinya_gohan:20200916051312j:image


f:id:shinya_gohan:20200916051317j:image

 

5.器に盛りつけ、お好みで刻みネギを散らしたら完成です。
f:id:shinya_gohan:20200916051305j:image

 

塩辛とじゃがバターの相性がよく、お酒が進む一品です✧*。(ˊᗜˋ*)

めちゃくちゃ簡単で、パパっと作れるので、塩から好きの方はぜひお試しくださいね(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

 

【レシピ本発売中】