しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】レンジで時短♬肉味噌バターポテト♬

f:id:shinya_gohan:20201109230553j:image

 

今日はがっつり食べられる、簡単じゃがいも料理をご紹介します(*・ᴗ・*)و!

肉味噌とバターがじゃがいもと絡んでめちゃくちゃ美味しくできました( ´͈ ᗜ `͈ )♡

 

じゃがいもはレンジで加熱しておくことで、グッと時短できますよ♬

それでは作り方をご紹介します(๑˘ᴗ˘๑)*

 

 

 

 

 

レンジで時短♬肉味噌バターポテト♬

【材料】2〜3人分

◎じゃがいも(中)・・・3、4個

◎豚ミンチ(合挽きでも)・・・200g

◎白ねぎ・・・1/2本

(調味料)

◎味噌・・・大さじ1.5

◎みりん・・・大さじ2

◎しょうが(チューブ)・・・2cm

◎にんにく(チューブ)・・・2cm

◎片栗粉・・・小さじ1

(後入れ)

◎バター・・・大さじ1

(お好みで)

◎刻みねぎ・・・適宜

 

 

 

 

【作り方】

1.耐熱容器にじゃがいもを入れて、レンジ(600W)で8分加熱します。

※加熱時間は目安ですので、竹串などで確認しながら調節してください。

f:id:shinya_gohan:20201110054352j:image

 

2.(調味料)を全て混ぜ合わせておきます。
f:id:shinya_gohan:20201110054553j:image

 

3.白ねぎをみじん切りにし、ミンチと一緒にフライパンで炒めていきます。
f:id:shinya_gohan:20201110054516j:image
f:id:shinya_gohan:20201110054537j:image
f:id:shinya_gohan:20201110054530j:image

 

4.レンチンしたじゃがいもの皮をむき、一口大に切ります。

※めっちゃ暑いので気をつけて!
f:id:shinya_gohan:20201110054534j:image
f:id:shinya_gohan:20201110054549j:image

 

5.フライパンに(調味料)とじゃがいもを加えて、混ぜ合わせながら炒めていきます。
f:id:shinya_gohan:20201110054526j:image
f:id:shinya_gohan:20201110054523j:image
f:id:shinya_gohan:20201110054541j:image

 

6.最後にバターを加えて全体に馴染ませたら、器に盛り付け、お好みで刻みねぎを散らしたら完成です。
f:id:shinya_gohan:20201110054546j:image
f:id:shinya_gohan:20201110054519j:image

 

 

いかがでしたでしょうか?

肉味噌とバターがホクホクのじゃがいもに絡んでめちゃくちゃ美味しいですよ(´艸`)*

 

お子さまから大人まで、喜んで食べていただける1品となっておりますので、ぜひ作ってみてくださいね(๑˘ᴗ˘๑)*

 

 

 

 

【レシピ本発売中】