しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】えのきとベーコンのガレット

f:id:shinya_gohan:20200414063618j:image

今日はまるでピザのような一品です(*・ᴗ・*)و!

はえのきとベーコンを使ったガレットなのです♬

 

めちゃくちゃ簡単でヘルシーなオススメメニューですので、作り方をご紹介しますね(๑˘ᴗ˘๑)*

 

 

 

 

 

エリンギとベーコンのガレット

【材料】2人分

◎えのき・・・1株

◎ベーコン・・・40g

◎チーズ・・・20g

(調味料)

◎小麦粉・・・大さじ3

◎水・・・大さじ2

◎塩こしょう・・・少々

◎パセリ・・・適宜

 

 

 

【作り方】

1.えのきはいしづきを取り除き、細かく割いていきます。
f:id:shinya_gohan:20200414064536j:image

 

2.耐熱ボウルにふんわりとラップをし、レンジ(500W)で2分加熱する。
f:id:shinya_gohan:20200414064223j:image

 

3.ベーコンは1cm幅に切る。
f:id:shinya_gohan:20200414064226j:image

 

4.レンチンしたえのきに、ベーコン、チーズ、小麦粉、水、塩こしょうを加えてよく混ぜます。

f:id:shinya_gohan:20200414072312j:image
f:id:shinya_gohan:20200414064229j:image

 

5.油をひいたフライパンに薄く広げて焼いていきます。
f:id:shinya_gohan:20200414064532j:image

 

6.片面が焼けたらひっくり返し、反面も焼きます。

f:id:shinya_gohan:20200414064529j:image

 

7.両面焼き上がったら6等分に切り分け、器に乗せてお好みでパセリを散らしたら完成です。
f:id:shinya_gohan:20200414064219j:image
f:id:shinya_gohan:20200414065918j:image

 

いかがでしたでしょうか?

簡単、リーズナブル、ヘルシーと作ってみたい要素満点ですね(´艸`)*

 

小麦粉が満遍なく混ざっていないと固まりにくくなるので注意が必要ですよ!

 

ちなみにじゃがいもで作るガレットはこちら↓↓

www.shinya-gohan.com

 

 

普段の食卓にちょっと違った楽しみを( •̀ .̫ •́ )✧

ぜひお試しくださいね(*・ᴗ・*)و!