しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】新じゃがで♬チーズガレットの明太タルタル♬

f:id:shinya_gohan:20200211140228j:image

今日は旬の新じゃがを使ってガレットを作りましたよ♬

もちろんそのままでも美味しいですが、ゆで卵と明太子で作った「明太タルタル」をかけて食べると絶品ですよ( ´͈ ᗜ `͈ )♡

 

なんか盛り付けに失敗したのであまりおいしそうに見えないですが笑

本当においしいのでおススメですよ✧*。(ˊᗜˋ*)

 

それでは作り方をご紹介しますね(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

 

新じゃがで♬チーズガレットの明太タルタル♬

【材料】2人前

(チーズガレット)

◎新じゃがいも・・・特大1個(中なら2~3個)

◎チーズ・・・ひとつかみ

◎片栗粉・・・大さじ2

◎塩こしょう・・・少々

(明太タルタル)

◎明太子・・・2本

◎ゆで卵・・・2個

◎マヨネーズ・・・大さじ2

 

 

 

【作り方】

(チーズガレット)

1.新じゃがはよく水洗いして皮ごと使います。

f:id:shinya_gohan:20200211133015j:image

 

2.新じゃがを千切りにしていきましょう。

※スライサーを使いましたが、もちろん包丁でもOKです。

f:id:shinya_gohan:20200211133332j:image

 

3.じゃがいもをボウルに入れて、チーズ、片栗粉、塩こしょうを加えてよくかき混ぜましょう。

f:id:shinya_gohan:20200211133426j:image
f:id:shinya_gohan:20200211133423j:image

 

4.油をひいたフライパンにじゃがいもを入れてフライ返しで押し固めるように成形し、蓋をして中火で5分程度加熱します。

f:id:shinya_gohan:20200211133727j:image

f:id:shinya_gohan:20200211133753j:image

f:id:shinya_gohan:20200211133828j:image

 

5.5分経ったら蓋を取り、丸皿を使ってひっくり返し、さらに中火で5分程度加熱します。

f:id:shinya_gohan:20200211134425j:image
f:id:shinya_gohan:20200211134422j:image
f:id:shinya_gohan:20200211134429j:image

 

6.焼き上がったら食べやすい大きさにに切って完成です。

f:id:shinya_gohan:20200211134621j:image
f:id:shinya_gohan:20200211134624j:image

 

 

(明太タルタル)

1.硬ゆで卵を細かく切っていきます。

皮を取った明太子とマヨネーズを加え、よく混ぜたら完成です。

f:id:shinya_gohan:20200211135128j:image
f:id:shinya_gohan:20200211135134j:image
f:id:shinya_gohan:20200211135137j:image
f:id:shinya_gohan:20200211135131j:image

 

 

チーズガレットを器に盛り付け、明太タルタルをかけたら完成です。

f:id:shinya_gohan:20200211135743j:image

 

 いかがでしたか?

今が旬の新じゃがを使った、絶品おつまみメニューでした(*・ᴗ・*)و!

 

今回は明太タルタルをかけたのですが、もちろんそのままでも美味しくいただけますよ♬

その場合は少し濃いめに塩こしょうを使うか、バジルの入ったスパイスソルトを使うことをおススメします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

簡単で美味しいジャガイモのガレット♬

ぜひお試しくださいねー(*・ᴗ・*)و!