しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】鶏むね肉で♡ピリ辛ヤンニョムチキン風♡

f:id:shinya_gohan:20200205221734j:image

今日はピリ辛のヤンニョムチキン風のものを胸肉で作りましたよー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

コチュジャンベースのピリ辛ダレがクセになる美味しさです♬

本当に柔らかくできてヘルシーなのでオススメでしょ✧*。(ˊᗜˋ*)

 

作り方もかなりお手軽なのでぜひ作ってみてくださいねー(*・ᴗ・*)و!

それではレシピをご紹介します♬

 

 

 

 

鶏むね肉で♡ピリ辛ヤンニョムチキン風♡

【材料】2〜3人前

◎鶏むね肉・・・400g

(下味)

◎塩こしょう・・・少々

◎酒・・・大さじ1

◎片栗粉・・・大さじ2~3

ピリ辛ダレ)

コチュジャン・・・大さじ2

◎ケチャップ・・・大さじ2

◎しょうゆ・・・大さじ1

◎みりん・・・大さじ1

◎白ごま・・・大さじ1

◎砂糖・・・小さじ1

◎にんにく(チューブ)・・・小さじ1

◎豆板醤・・・小さじ1

 

 (お好みで)

 ◎きざみネギ・・・適量

 

 

 

【作り方】

1.まずは鶏むね肉の皮をむきましょう。

f:id:shinya_gohan:20200206052215j:image

 

2.1.5cm幅の一口大に切りわけます。

f:id:shinya_gohan:20200206052232j:image

 

3.塩こしょうと酒で下味をつけて、常温で30分程度放置します。

この間に(ピリ辛ダレ)を混ぜておきましょう。

f:id:shinya_gohan:20200206052251j:image

 

4.下味をつけた鶏むね肉のに片栗粉をまぶしていきます。

f:id:shinya_gohan:20200206052311j:image

 

5.少量の油をひいたフライパンで、中~強火で揚げ焼きにしていきます。

f:id:shinya_gohan:20200206052327j:image

 

6.焼き目をつけたらひっくり返し、あまり火を通しすぎないようにしましょう。

f:id:shinya_gohan:20200206052346j:image

 

7.両面に焼き目がついたらあらかじめ混ぜておいた(ピリ辛ダレ)を加え、全体になじむよう混ぜながら少し煮詰めます。

f:id:shinya_gohan:20200206052405j:image

 

8.いい感じにタレが絡んだら器に盛りつけ、きざみネギを散らしたら完成です。
f:id:shinya_gohan:20200206052438j:image 

f:id:shinya_gohan:20200206052504j:image

 

いかがでしたでしょうか?

コチュジャンと豆板醤がよく効いたパンチのある一品で、

白ご飯もがっつり食べられますし、おつまみとしても最高です( ´͈ ᗜ `͈ )♡

 

お好みで豆板醤の量で辛さを調整してください♬

かなりお手軽レシピなので、ぜひお試しくださいね(*・ᴗ・*)و!