しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】じゃがいもとアボカドのアンチョビチーズ炒め

f:id:shinya_gohan:20200121055317j:image

今日はワインに合うおつまみのご紹介です(๑˘ᴗ˘๑)*

アンチョビが美味しいアボカドポテトにチーズを絡めてみました(*・ᴗ・*)و!

 

今回はアボカドを使いましたが、じゃがいもとアンチョビだけでも十分美味しくいただけますよ♬

めっちゃ簡単なのでささっと作って飲みたい時にオススメです✧*。(ˊᗜˋ*)

 

それでは作り方をご紹介します♬

 

 

 

 

じゃがいもとアボカドのアンチョビチーズ炒め

【材料】2~3人前

◎じゃがいも(中)・・・3個

◎アボカド・・・1個

◎アンチョビ・・・6本(オイルごと)

◎チーズ・・・スライス2枚

(調味料)

◎オリーブオイル・・・大さじ2

◎にんにく(チューブ)・・・小さじ1

◎鷹の爪・・・少々

◎乾燥バジル・・・少々

◎塩こしょう・・・味を整える程度

 

 

 

 

【作り方】

1.じゃがいもを1.5cm角程度の大きさに切り分けます。

f:id:shinya_gohan:20200106232025j:image

 

 

2.耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをしてレンジ(500W)で3分加熱し、一度取り出してかき混ぜて、さらに3分加熱します。

f:id:shinya_gohan:20200106232152j:image

f:id:shinya_gohan:20200106232226j:image

 

3.

f:id:shinya_gohan:20200121061241j:image

 

4.
f:id:shinya_gohan:20200121061257j:image

 

5.オリーブオイルをひいたフライパンに、レンチンしたじゃがいも、にんにく、鷹の爪を入れて炒めていきます。

※レンチンで火は通ってありますが、じゃがいもにオイルを吸わせ、香ばしい焼き目をつけていく感じです。

f:id:shinya_gohan:20191119045801j:image

 

6.じゃがいもに焼き目がついてきたらアボカドとアンチョビ(オイルごと)を投入し、バジルをひとふりします。

f:id:shinya_gohan:20200121061343j:image

f:id:shinya_gohan:20200121061357j:image

 

7.いい感じに炒めたらお好みでチーズを投入し、絡めるようにざっと混ぜましょう。

※味はアンチョビの塩気になるので味見をして足りない場合は塩こしょうで味を整えましょう

f:id:shinya_gohan:20200121061429j:image

f:id:shinya_gohan:20200121061457j:image

 

8.器に盛りつけたら完成です
f:id:shinya_gohan:20200121061521j:image

 

 

アンチョビオイルがじゃがいもによく染みていい感じです( ´͈ ᗜ `͈ )♡

アボカドとチーズはなくても美味しいですが、あったほうがより美味しく感じます(´艸`)*

 

このような炒め物に使う場合のアボカドは、少し若め(硬め)のものを使うのがポイントですよ(*・ᴗ・*)و!

アンチョビを使った簡単おつまみレシピ、ぜひお試しくださいね(๑˘ᴗ˘๑)*