しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】タコとじゃがいものスパイシーガーリック炒め

f:id:shinya_gohan:20191118220651j:image

今日はタコとほっこりじゃがいものコンビネーションが魅力的な一品のご紹介です✧*。(ˊᗜˋ*)

白ワインが止まらないやつですね♫

 

今回の味付けも最近ハマっている「黒瀬のスパイス」に頼りっきりです^_^;

もちろんクレイジーソルトマジックソルトなど他のスパイスソルトでも美味しくできます!

何か自分の好みのスパイスソルトをひとつ持っていたら料理がすごく楽になりますよ(*・ᴗ・*)و!♫

 

 

 

 

 

 タコとじゃがいものスパイシーガーリック炒め

【材料】2~3人分

◎たこ(ゆで)・・・180g

◎じゃがいも(中)・・・2~3個

(調味料)

◎オリーブオイル・・・大さじ2

◎塩こしょう・・・少々

◎ハーブソルト(黒瀬のスパイス)・・・適量

◎にんにく(チューブ)・・・3~5cm

◎パセリ・・・お好みで

 

 

 

 

【作り方】

1.じゃがいもは皮をむき、小さめのひとくち大に切ります。

f:id:shinya_gohan:20191119050517j:image

 

 

2.耐熱ボウルに入れてふんわりとラップをし、レンジ(500W)で3分加熱します。

f:id:shinya_gohan:20191119045753j:image

 

 

3.じゃがいもを一度レンジから出し、上下を入れ替えるようにざっと混ぜ、さらに500Wで3分加熱します。

f:id:shinya_gohan:20191119050513j:image

 

 

4.タコをひとくち大に切り分けます。

f:id:shinya_gohan:20191119050500j:image

 

 

5.オリーブオイルをひいたフライパンに、レンチンしたじゃがいも、にんにく、鷹の爪、塩こしょうを入れて炒めていきます。

※レンチンで火は通ってありますが、じゃがいもにオイルを吸わせ、香ばしい焼き目をつけていく感じです。

f:id:shinya_gohan:20191119045801j:image
f:id:shinya_gohan:20191119050507j:image

 

 

6.じゃがいもに焼き目がついてきたらタコを投入し、炒めながらスパイスソルトで味付けをします。

f:id:shinya_gohan:20191119050520j:image
f:id:shinya_gohan:20191119050503j:image

 

 

7.全体に味が馴染んだら火を止めます。

f:id:shinya_gohan:20191119045757j:image

 

 

8.お皿に盛りつけ、お好みでパセリを散らせたら完成です。

f:id:shinya_gohan:20191119050510j:image

 

 

このレシピ、タコはもちろんですが、タコとにんにくの風味たっぷりのオイルを吸ったじゃがいもがとても美味しいんです♫

鷹の爪がピリッとアクセントになって、冷たい白ワインとの相性が抜群です( ´͈ ᗜ `͈ )♡

 

今回使っているのはキタアカリというほっこり系の品種で、旨みを含んだオイルをよく吸ってくれるのでオイル系のレシピによく合いますよ(*・ᴗ・*)و!

 

完全にハーブソルトに頼った味付けですが、それ故に失敗がないのが強みです!

なにか自分好みのスパイスソルトを持っておくと、お料理が格段に楽になりますよ♫

 

じゃがいもも、あらかじめレンチンすることで、時短はもちろん「火が通りがあまかった」という失敗をなくすためのテクニックの一つです(๑˘ᴗ˘๑)*

 

簡単で、誰が作っても失敗しないレシピって素敵ですよね♫

私のお料理は本当に簡単なものばかりなので、ぜひ気軽に作ってみてくださいね(*・ᴗ・*)و!