しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】砂肝とじゃがいものガーリックスパイス炒め

f:id:shinya_gohan:20191223230328j:image

 

今日はワインにぴったりなおつまみレシピをご紹介します✧*。(ˊᗜˋ*)

そして実はかなり高タンパク低カロリーな食材、「砂肝」を使った一品です( •̀ .̫ •́ )✧

 

「どう調理していいかわからない」と敬遠しがちな方も多いのではないでしょうか?

焼き鳥屋さんで食べるのももちろん美味しいですが、おうちでもひと手間加えると絶品砂肝料理が食べられるのですよ( ´͈ ᗜ `͈ )♡

 

コリコリとした独特の食感は残しつつ、火が通りやすく、味が染みやすくするためのした処理をしています(*・ᴗ・*)و!

 

ちなみに味付けは今日も「黒瀬のスパイス」に頼りきりです♬

本当に万能調味料なのでオススメですฅʕ•̫͡•ʔฅ

 

それでは作り方をご紹介しますね♬

 

 

 

 砂肝とじゃがいものガーリックスパイス炒め

【材料】2~3人前

◎砂肝・・・300g

◎じゃがいも(中)・・・3個

(調味料)

◎オリーブオイル・・・適量

◎にんにく・・・小さじ1

◎鷹の爪・・・適量

◎塩こしょう・・・少々

◎スパイスソルト・・・適量

 ※適量ばかりでごめんなさい、味見しながら調整してください(´꒦ິཽω꒦ີཽ`)

 

 

 

【作り方】

1.じゃがいもは皮をむきサイコロ状に切ります。

耐熱ボウルにいれ、ふんわりとラップをし、レンジ500Wで4分加熱し、一度混ぜ合わせさらに3分加熱します。

※じゃがいもがくっつかないように少量のオリーブオイル(分量外)を入れましょう。

f:id:shinya_gohan:20191224063149j:image

 

 

2.砂肝のした処理をします。

こんな感じで白くて硬いスジの部分を取り除いていきます。

f:id:shinya_gohan:20191224063210j:image

 

 

3.火が通りやすいように隠し包丁を入れていきます。

f:id:shinya_gohan:20191224063152j:image

 

 

4.多めのオリーブオイルをひいたフライパンに、にんにく、鷹の爪を入れ加熱します。

f:id:shinya_gohan:20191224063201j:image

 

 

5.フツフツとオイルが温まってきたら砂肝を入れ、塩こしょうで下味をつけて中火で炒めていきます。

f:id:shinya_gohan:20191224063204j:image

 

6.砂肝に火が通ってきたら、レンチンしていたじゃがいもを投入し、さらに炒めていきます。

f:id:shinya_gohan:20191224063158j:image
f:id:shinya_gohan:20191224063213j:image

 

 

7.味付けはお好みのスパイスソルトで!

ガーッと入れて混ぜながら味見をして量を調整しましょう。

5分程度するとじゃがいもがオイルを吸っていい感じに味が馴染むので、火を止めましょう。

f:id:shinya_gohan:20191224063207j:image

f:id:shinya_gohan:20191224063155j:image

 

 

8.お皿に盛りつけお好みでパセリを散らせば完成です。

f:id:shinya_gohan:20191224063215j:image

 

 

 

砂肝のコリコリとした食感と、にんにくとスパイスの効いたオイルを吸ったホクホクじゃがいもがたまらないですね♬

じゃがいもはレンチンで時短をするのですが、ムラができないように途中で混ぜるのがポイントですよ

 

ちなみに味付けは今日も黒瀬のスパイスに頼りっきりです。

本当に万能調味料なのでオススメですฅʕ•̫͡•ʔฅ

 

もちろんこれ以外のお好みのスパイスソルトでもOKです(*・ᴗ・*)و!

クレイジーソルトなんかも美味しいですよね♬

 

これから人が集まる時期にピッタリなレシピでした!

ぜひお試しくださいね(๑˘ᴗ˘๑)*