しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】砂肝とじゃがいものガーリックバジル炒め

f:id:shinya_gohan:20231208063025j:image

 

今日は砂肝とじゃがいもを使ったワインにぴったりなおつまみレシピをご紹介します✧*。(ˊᗜˋ*)

砂肝は高タンパク低カロリーな食材で、ダイエット中、トレーニング中の方にもオススメのヘルシーな食材です( •̀ .̫ •́ )✧

深めの隠し包丁を入れることでシャキシャキとした独特の食感は残しつつ、火が通りやすく、味が染みやすくなります(*・ᴗ・*)و!

それでは作り方をご紹介しますね♬

 

 

 

砂肝とじゃがいもの

ガーリックバジル炒め

【材料】3〜4人前

◎砂肝・・・300g

◎じゃがいも(中)・・・3個(400g)

(砂肝下味)

◎塩こしょう・・・少々

(調味料)

◎オリーブオイル・・・大さじ2

◎にんにく(チューブ)・・・小さじ1

◎バジル(乾燥)・・・小さじ1/2

◎塩・・・小さじ1/2

◎鷹の爪・・・適量

(お好みで)

◎パセリ・・・適宜

 

 

 

【作り方】

1.じゃがいもは皮をむきサイコロ状に切ります。

耐熱ボウルにいれて濡らしたキッチンペーパーとふんわりとラップを被せ、レンジ(600W)で6分加熱します。

f:id:shinya_gohan:20231208065418j:image
f:id:shinya_gohan:20231208065421j:image

 

2.砂肝に細かく深めの隠し包丁を入れましょう。

f:id:shinya_gohan:20231208065939j:image

銀皮が苦手な方は取り除きましょう。

f:id:shinya_gohan:20231208070044j:image

 

3.オリーブオイルをひいたフライパンに砂肝を加え、中火〜強火で炒めます。

f:id:shinya_gohan:20231208070212j:image

f:id:shinya_gohan:20231208070316j:image

 

4.フライパンにじゃがいも、にんにく、バジル、塩、鷹の爪を加えて炒めます

f:id:shinya_gohan:20231208070418j:image

f:id:shinya_gohan:20231208070432j:image

 

5.器に盛り付け、お好みでパセリを散らしたら完成です。

f:id:shinya_gohan:20231208070733j:image

 

砂肝のシャキシャキとした食感と、にんにくとバジルの効いたオイルを吸ったホクホクじゃがいもがめちゃウマです( ´͈ ᗜ `͈ )♡

ヘルシーでワインのお供に最高なのでぜひ作ってみてくださいね(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

先日ご質問の多かったポリカ製のボウルはこちらを使用しています。

軽くて割れない♬レンジも使えておススメです(*・ᴗ・*)و!

 

 

同じく質問が多かった包丁を研ぐシャープナーを張っておきますね(๑˘ᴗ˘๑)*

めっちゃお手軽に包丁の切れ味がよみがえります!

テクニックも何も必要ないので本当にオススメです(*・ᴗ・*)و!