しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】ふわとろ卵と!焼きハラスいくら丼!

f:id:shinya_gohan:20191107054530j:image

 

 

今日はちょっと贅沢な一品をご紹介します✧*。(ˊᗜˋ*)

というのも、先日妻が「北海道物産展」に行ってきたようで、お土産に鮭ハラスといくらを買ってきてくれたのです♬

 

いくらはうちの娘の大好物で、贅沢にも2日連続でいくら丼を食べていました(´艸`)*

息子はというといくらが苦手で、焼きハラスを大満足でほおばります(๑˘ᴗ˘๑)*

曰く「皮がパリパリで一番美味しい!」

息子、5歳にしてなかなかよくわかっています笑

 

 

そして大人はというと、ハラスといくら、そして卵を合わせたスペシャル丼を作りましたので、レシピをご紹介しますね୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧

ぜひオススメしたい1品ですよ♫

 

 

 

 

 

 

ふわとろ卵と!鮭ハラスいくら丼!

【材料】1人前

◎白ご飯・・・お好み量

◎鮭ハラス・・・2、3切れ(普通の塩鮭でもOKです)

◎いくら・・・30gくらい

◎卵・・・2個

(調味料)

◎めんつゆ・・・少々

◎刻みネギ・・・お好みで

 

 

 

 

 

【作り方】

1.ハラスは皮面からパリッと焼いていきます。

今回はくっつかないホイルを使っていますが、もちろんグリルでもOKです。

※生鮭の場合は塩をふりましょう。

f:id:shinya_gohan:20191107055527j:image

 

2.両面焼けたら一口大に切り分けましょう。

f:id:shinya_gohan:20191107055548j:image

f:id:shinya_gohan:20191107060339j:image

 

3.卵2つにめんつゆを少々加えて、半熟に焼いてきます。

ハラスを焼いたフライパンをそのまま使いますね。

f:id:shinya_gohan:20191107055904j:image

f:id:shinya_gohan:20191107055921j:image

 

4.アツアツご飯に半熟卵とハラスを乗せていきます。

f:id:shinya_gohan:20191107060500j:image

f:id:shinya_gohan:20191107060528j:image

 

5.その上にいくらを散りばめていきます。

f:id:shinya_gohan:20191107060545j:image

 

6.最後にお好みで刻みネギを散りばめたら完成です。

f:id:shinya_gohan:20191107060625j:image

 

7.がっつりとかきこみながらいただきましょう。

f:id:shinya_gohan:20191107060851j:image

 

 

いかがでしたでしょうか?

今日はちょっと贅沢な焼きハラスいくら丼をご紹介しました!

もちろんハラスといくらだけでも十分美味しいのですが、

ふわとろな半熟卵を一緒にいただくとさらに絶品ですよ( ´͈ ᗜ `͈ )♡

もちろんハラスに限らず、普通の焼き鮭でもおいしくいただけます!

 

私は朝ごはんにいただきましたが、これいっぱいで1日がんばれますね(*・ᴗ・*)و!

ぜひ良いいくらに出会った方はこの贅沢丼をお試しくださいねー♫