しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】鶏ささみとアボカドのうまマヨダレ

f:id:shinya_gohan:20201113055203j:image

今日は高タンパクの鶏ささみと、ビタミン豊富で栄養価の高いアボカドを使ったレシピです(*・ᴗ・*)و!

さらに後乗せで半熟卵を加えることで、栄養面ではこの上ない組み合わせですね(´艸`)*

 

味付けはマヨネーズと焼き肉のタレで簡単♬

めっちゃ美味しく出来上がりましたよ( ´͈ ᗜ `͈ )♡

 

それでは作り方をご紹介します(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

 

 

鶏ささみとアボカドのうまマヨダレ

【材料】2〜3人分

◎鶏ささみ・・・300g

◎アボカド・・・1個

(ささみ下味)

◎塩こしょう・・・少々

◎酒・・・大さじ1.5

◎片栗粉・・・大さじ1.5

(うまマヨダレ)

◎マヨネーズ・・・大さじ2

◎焼肉のタレ・・・大さじ3

◎いりごま・・・大さじ1

◎にんにく(チューブ)・・・3cm

 (お好みで)

◎半熟味玉・・・2個

◎きざみネギ・・・適宜

 

 

 

 

 

【作り方】

1.鶏ささみのスジを取り除き、一口大に切ります。

※もちろん包丁でもOKですが、キッチンバサミでも簡単に処理できます。
f:id:shinya_gohan:20201113060156j:image
f:id:shinya_gohan:20201113060202j:image

 

2.ささみを適当な容器に入れ、塩こしょう、酒を加えて15分程度漬けておきます。

f:id:shinya_gohan:20201113060258j:image

 

3.大き目のボウルに(うまマヨダレ)の材料を入れ、混ぜ合わせておきます。

f:id:shinya_gohan:20201113060209j:image
f:id:shinya_gohan:20201113060129j:image

 

4.アボカドの皮と種を取り除き、一口大に切って、(うまマヨダレ)のボウルに入れて混ぜ合わせます。

f:id:shinya_gohan:20201113060149j:image
f:id:shinya_gohan:20201113060133j:image

 

5.漬けておいた鶏ささみに片栗粉をまぶし、油をひいたフライパンで焼いていきます。

f:id:shinya_gohan:20201113060159j:image
f:id:shinya_gohan:20201113060124j:image

 

6.ひっくり返して、両面焼き目がついて火が通ったら、(うまマヨダレ)のボウルに入れてざっと和えます。

f:id:shinya_gohan:20201113060213j:image
f:id:shinya_gohan:20201113060216j:image
f:id:shinya_gohan:20201113060152j:image

 

7.器に盛り付け、お好みで半熟味玉ときざみネギを加えたら完成です。

f:id:shinya_gohan:20201113060206j:image

 

 

焼き肉のタレとマヨネーズのうまマヨダレが絡んでめちゃウマです( ´͈ ᗜ `͈ )♡

にんにく追加でがっつりパンチのきいた味に仕上がりますよ♬

お好みでコチュジャンや豆板醤を足すとピリ辛で美味しくなります(´艸`)*

 

栄養も満点な組み合わせなので、たっぷり食べてヘルシーに!

ぜひお試しくださいねー(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

【レシピ本発売中】