しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】お酢でさっぱり♡鮭とたまごのごちそうおにぎり♡

f:id:shinya_gohan:20200301100044j:image

今日は焼き鮭を使ったごちそうおにぎりをご紹介します(*・ᴗ・*)و!

たまごと鮭、そしてゴマの相性がばっちりです( ´͈ ᗜ `͈ )♡

 

お酢を加えることでさっぱりと仕上がりますよ♬

ちなみにおにぎりの握り具合が苦手なので、おにぎりメーカー使っていますฅʕ•̫͡•ʔฅ

 

本当に便利な世の中ですね♬

それでは作り方をご紹介します(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

 

お酢でさっぱり♡鮭とたまごのごちそうおにぎり♡

【材料】6個分

◎ごはん・・・お茶碗3杯分くらい

◎塩鮭・・・2切れ

◎卵・・・2個

(調味料)

◎マヨネーズ・・・適量(卵用)

◎酢・・・小さじ2

◎めんつゆ(4倍)・・・小さじ1

◎いりごま・・・大さじ2

(お好みで)

◎明太子・・・適量

◎きざみネギ・・・適量

 

 

 

【作り方】

1.塩鮭を焼きます。

※グリルでもフライパンでもOKです。

f:id:shinya_gohan:20200301104457j:image

 

2.骨と皮を取り除き、ほぐしておきます。

f:id:shinya_gohan:20200301104513j:image

 

3.卵にマヨネーズを加え、やや半熟気味に焼いていきます。

f:id:shinya_gohan:20200301104515j:image
f:id:shinya_gohan:20200301104500j:image

 

4.アツアツご飯に鮭、たまご、いりごま、酢、めんつゆを加えて混ぜ合わせます。

f:id:shinya_gohan:20200301104510j:image

 

5.このまま手で握ってもいいのですが、私はおにぎりメーカーを使って握っています。

f:id:shinya_gohan:20200301104506j:image

 

6.良い感じに並べてお好みで明太子と刻みネギを散らしたら完成です。
f:id:shinya_gohan:20200301104503j:image

 

見た目も楽しくて、めっちゃ美味しいごちそうおにぎりの完成です♬

ちなみに子どもたちは食べにくそうだったので混ぜご飯スタイルでいただきました(´艸`)*

f:id:shinya_gohan:20200301112504j:image

 

普段の食卓がちょっと豊かになる、ごちそうおにぎりのご紹介でした( ´͈ ᗜ `͈ )♡

ぜひぜひ作ってみてくださいね(*・ᴗ・*)و!