しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】旨辛ダレがクセになる!豚バラこんにゃく!

f:id:shinya_gohan:20191010213707j:image

今日はお手軽なのにめちゃくちゃ美味しいレシピのご紹介です(*・ᴗ・*)و!

豚バラ肉とこんにゃくのめちゃウマな組み合わせ!

ご飯のお供にも、おつまみにも優秀な一品ですので、ぜひチョックしてくださいね✧*。(ˊᗜˋ*)

それでは作り方をご紹介しますね(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

 

 

旨辛ダレがクセになる!豚バラこんにゃく!

【材料】2〜3人前

◎豚バラ肉スライス・・・200g

◎こんにゃく・・・250g

(調味料)

◎しょうゆ・・・大さじ3

◎みりん・・・大さじ2

◎砂糖・・・大さじ1

(お好みで)

◎青ネギ・・・適量

◎七味・・・適量

 

 

 

 

 

 

【作り方】

1.こんにゃくを一口大にに切っていきます。

今回は田舎こんにゃくをスプーンで切り取っていく感じです。

f:id:shinya_gohan:20191010221257j:image

f:id:shinya_gohan:20191010221311j:image

 

2.沸騰したお湯でこんにゃくを3分程度ゆでて、ザルにあげます。

f:id:shinya_gohan:20191010221337j:image

f:id:shinya_gohan:20191010221355j:image

 

3.豚バラスライスを一口大に切ります。

f:id:shinya_gohan:20191010221416j:image

 

4.油をひいたフライパンで豚バラを炒めていきます。

塊にならないようにほぐしながら炒めていきます。

f:id:shinya_gohan:20191010221455j:image

 

5.豚バラに火が通ったら、下茹でしたこんにゃくと、あらかじめ混ぜておいた(調味料)をすべて加えます。

f:id:shinya_gohan:20191010221509j:image

f:id:shinya_gohan:20191010221526j:image

 

6.中火で煮詰めたら火を止めましょう。

f:id:shinya_gohan:20191010221551j:image

 

7.お皿に盛りつけ、お好みで青ネギと七味唐辛子を散らして完成です。

f:id:shinya_gohan:20191010221646j:image

 

 

 

 

 

今回はフライパン一つでできる簡単メニューのご紹介でした✧*。(ˊᗜˋ*)

豚バラ肉とこんにゃくという、何味でも美味しくいただける組み合わせですが、

今回はご飯もお酒もすすむ、濃い目の甘辛味に仕上げてみました♫

 

簡単・美味しい・ヘルシーと3表紙揃った一品なので、ぜひ一度お試しくださいね(*・ᴗ・*)و!