しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】ごま油薫る!納豆しらす丼!

 f:id:shinya_gohan:20191010072813j:image

最近、秋祭りの準備で夜に出かけることが多いので、朝ごはんレシピが多めです

夜に飲むことが多くなる時期こそ、朝ごはんにきっちり栄養を取ることが大切です

そんな朝にガッツリ食べたい、素敵どんぶりをご紹介します♫

 

 

 

 

 

ごま油薫る!納豆しらす丼

【材料】1人前

◎白ご飯・・・茶碗いっぱい

しらす・・・50g

◎納豆・・・2パック

◎卵黄・・・1個分

(調味料)

◎ごま油・・・大さじ1

◎塩・・・小さじ1/4

◎納豆のタレ・・・1袋

◎青ネギ・・・適量

◎白ごま・・・適量

 

 

 

 

 

【作り方】

1.卵黄をごま油と塩で漬けておきます。

f:id:shinya_gohan:20191010073000j:image

 

1.白ご飯を茶碗に盛ります。

f:id:shinya_gohan:20191010073056j:image

 

2.納豆とタレを混ぜてご飯に盛り付けます。

f:id:shinya_gohan:20191010073108j:image

 

3.しらすを盛って青ネギを散らせます。

f:id:shinya_gohan:20191010073150j:image

 

4.卵黄を真ん中に乗せます。

この時ごま油を全体にまわしかけます。

f:id:shinya_gohan:20191010073236j:image

 

 

6.白ごまを散らせて完成です。

f:id:shinya_gohan:20191010072813j:image

 

 

 

 

簡単なのにめちゃくちゃ美味しい元気どんぶりのご紹介でした♫

美味しいしらすと納豆、それに卵黄を絡めてご飯をいただくのがたまりません

だし醤油で食べるのも好きですが、今回はごま油を使いましたが正解でしたね

皆様もぜひ一度お試しくださいね

 

私が使っているごま油はこちら↓↓↓