しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】完熟ピーマンとしらす明太子和え

f:id:shinya_gohan:20191011235804j:image

 今日は我が家の家庭菜園で採れた完熟ピーマンと余った食材たちで作ったあり合わせおつまみのご紹介です(๑˘ᴗ˘๑)*

 

 

そもそもピーマンって熟しきっていない果実を収穫しているんだと、ご存知でしたか?

熟すとパプリカのように鮮やかな赤色になって、甘味も増すんですよ(*・ᴗ・*)و!

 

なのであえて収穫せずにピーマンを放置すると、色鮮やかな赤ピーマンをいただけるのです♫

f:id:shinya_gohan:20191012041123j:image

 

今日はそんなピーマンを使った、適当おつまみをご紹介しますね✧*。(ˊᗜˋ*)

もちろんパプリカ使っても肉厚でバッチリ美味しいですよ(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

 

完熟ピーマンとしらす明太子和え

【材料】2~3人前

◎ピーマンorパプリカ・・・小さめ10個程度

しらす・・・50g

◎明太子・・50g

(調味料)

◎ごま油・・・大さじ2

◎めんつゆ・・・大さじ2

◎塩こしょう・・・少々

 

 

 

 
 
【作り方】

1.ピーマンのヘタと種を取り除き、千切りにします。

f:id:shinya_gohan:20191012041156j:image

 

 

2.ごま油大さじ2をひいたフライパンで、塩こしょうで下味をつけて強火で炒めていきます。

しんなりしてきたらめんつゆ大さじ2を加えて、絡めながらもう少し炒めます。

f:id:shinya_gohan:20191012041208j:image

 

 

3.しっかりめんつゆが馴染んだら、しらすと明太子を和えていきます。

f:id:shinya_gohan:20191012041219j:image

 

 

4.器に盛り付け、お好みで白ごまを散らせたら完成です。

f:id:shinya_gohan:20191012041238j:image

 

 

 

 

ピーマンの甘味と、しらすの旨み、ピリ辛明太子がマッチして美味しいです♫

白ワインにも合わせられるお味ですね✧*。(ˊᗜˋ*)

 

材料なければ、ピーマンとちりめんじゃこでも美味しいですよ!

あとはナッツを炒って入れても美味しいので、オススメです(*・ᴗ・*)و!

ぜひ一度お試しくださいね(๑˘ᴗ˘๑)*

 

ちなみに最近はこちらのめんつゆを使っています!

4倍濃縮で料理用にお得ですよ✧*。(ˊᗜˋ*)