しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】シーフードミックスで簡単♬うま味染み込むワンパンペスカトーレ♬

f:id:shinya_gohan:20231223175832j:image

今日はシーフードミックスを使ってフライパンひとつで作る、簡単めちゃウマなワンパンペスカトーレをご紹介します(*・ᴗ・*)و!

ペスカトーレは「漁師のパスタ」とも言われるイカやムール貝などの魚介類を使ったにんにくをきかせたトマトベースのパスタです♬

今回はお手軽に冷凍のシーフードミックスを使っていますが、お店に負けない本格的なペスカトーレに仕上がっております( ´͈ ᗜ `͈ )♡

それでは作り方をご紹介します♬

 

 

 

シーフードミックスで簡単♬

うま味染み込むワンパンペスカトーレ♬

【材料】2人分(たっぷりめ)

◎パスタ(乾燥)・・・200g

◎シーフードミックス(冷凍)・・・300g

◎玉ねぎ・・・1/2玉

◎にんにく・・・2片

◎鷹の爪・・・適量

◎トマト缶(カット)・・・1缶(400g)

(下味)

◎塩こしょう・・・少々

(調味料)

◎水・・・350ml

◎ケチャップ・・・大さじ2

◎コンソメ(顆粒)・・・大さじ1

◎しょうゆ・・・大さじ1

◎砂糖・・・小さじ2

(お好みで)

◎粉チーズ・・・適宜

◎パセリ・・・適宜

 

 

 

【作り方】

1.玉ねぎとにんにくを粗みじん切りにします。

f:id:shinya_gohan:20231223181046j:image

シーフードミックスは塩水で解凍し、しっかりと水気を切ります。

f:id:shinya_gohan:20231223181423j:image

 

2.少量のオリーブオイルをひいたフライパンにシーフードミックスを加え、塩こしょうで下味をつけて中火〜強火でサッと炒めます。

f:id:shinya_gohan:20231223181406j:image

火が通ったら別の器に移しましょう。

f:id:shinya_gohan:20231223190859j:image

 

3.同じフライパンに再度少量のオリーブオイルをひいて玉ねぎ、にんにく、鷹の爪を加えて中火〜弱火で焦がさないように炒めます。

f:id:shinya_gohan:20231223190955j:image

 

4.玉ねぎに火が通ったらパスタ、トマト缶、(調味料)を全て加えて煮詰めていきます。

f:id:shinya_gohan:20231223191526j:image

f:id:shinya_gohan:20231223191703j:image

 

5.水気が少なくなってパスタが柔らかくなってきたらフライパンにシーフードを戻してサッと煮詰めます。
f:id:shinya_gohan:20231223191849j:image

f:id:shinya_gohan:20231223191841j:image

 

6.水気がなくなったら器に盛り付け、お好みで粉チーズ、パセリを散らしたら完成です。
f:id:shinya_gohan:20231223192006j:image

 

フライパン一つでめっちゃ簡単でめっちゃ美味しい、ペスカトーレが完成しました♬

海鮮のうま味が染み込んだパスタにピリッと鷹の爪のアクセントがきいてめちゃウマです( ´͈ ᗜ `͈ )♡

お好みで粉チーズを加えることで、コクとうま味が格段にレベルアップするのでめっちゃオススメです(*・ᴗ・*)و!

洗い物が少ない上に、パスタにうま味がしっかり染み込むのもワンパンパスタの嬉しいポイントですね♬

めっちゃ簡単でめっちゃ美味しいので、ぜひお試しくださいね(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

【レシピ本発売中】

電子書籍版もこちらからご購読いただけます(๑˘ᴗ˘๑)

 

 

 

先日ご質問の多かったポリカ製のボウルはこちらを使用しています。

軽くて割れない♬レンジも使えておススメです(*・ᴗ・*)و!

 

 

同じく質問が多かった包丁を研ぐシャープナーを張っておきますね(๑˘ᴗ˘๑)*

めっちゃお手軽に包丁の切れ味がよみがえります!

テクニックも何も必要ないので本当にオススメです(*・ᴗ・*)و!