しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】ホタルイカと新玉のペペロンチーノ

f:id:shinya_gohan:20240406185107j:image
今日は春が旬のホタルイカと新玉ねぎを使っためちゃくちゃ美味しい、ペペロンチーノをご紹介します(*・ᴗ・*)و!

ホタルイカのクセになるうま味と新玉ねぎの甘味に、にんにくと鷹の爪のアクセントが最高です♬

ワインとのペアリングもめっちゃ良いのでおうちご飯にぜひお試しください(๑˘ᴗ˘๑)

それでは作り方をご紹介します(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

ホタルイカと新玉のペペロンチーノ

【材料】たっぷり2人分

◎スパゲッティ・・・200g

◎ホタルイカ(ボイル)・・・100g

◎新玉ねぎ・・・1玉

◎にんにく・・・3片

◎オリーブオイル・・・大さじ3

◎塩・・・小さじ1/2

(ゆで用)

◎水・・・1500ml

◎塩・・・小さじ1.5

 

 

 

【作り方】

1.鍋に水1500ml、塩小さじ1.5を入れて火にかけます。

f:id:shinya_gohan:20230409070336j:image

 

2.玉ねぎは薄切りに、にんにくはみじん切りにします。
f:id:shinya_gohan:20240406200401j:image

ホタルイカは目玉と軟骨を取り除きます。

f:id:shinya_gohan:20240406201844j:image

 

3.パスタを表記時間茹でていきます。
オリーブオイル大さじ3をひいたフライパンににんにくと鷹の爪を加えて中火炒めます。

※にんにくが焦げないように気をつけましょう。

f:id:shinya_gohan:20230409070724j:image

f:id:shinya_gohan:20240406220858j:image

 

4.にんにくが香り立ってたら新玉ねぎ、塩小さじ1/2を加えてサッと炒めます。

f:id:shinya_gohan:20240406223103j:image

 

5.玉ねぎがしんなりしてきたらホタルイカを加えてさらに炒めます。

f:id:shinya_gohan:20240406230647j:image

 

6.フライパンに茹で上がったパスタを加え、あおりながらサッと絡めます。

f:id:shinya_gohan:20240406231002j:image

 

7.器に盛り付けたらお好みでパセリを散らして完成です。
f:id:shinya_gohan:20240407065022j:image


ホタルイカのうま味と新玉の甘みがパスタに絡んでめちゃウマです♬

休日おうちごはんにおススメですので、ホタルイカと新玉が美味しい季節にぜひお試しくださいね(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

【レシピ本発売中】

電子書籍版ならすぐに購読していただけますm(_ _)m

 

 

 

先日ご質問が多かった包丁を研ぐシャープナーを張っておきますね(๑˘ᴗ˘๑)*

めっちゃお手軽に包丁の切れ味がよみがえります!

テクニックも何も必要ないので本当にオススメです(*・ᴗ・*)و!

 

同じく質問の多い包丁はこちらです(*・ᴗ・*)و!

 

【レシピ本発売中】

電子書籍版ならすぐに購読していただけますm(_ _)m