しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】ザクザクジューシー♬白だし唐揚げ♬

f:id:shinya_gohan:20230414064103j:image

今日はフライパンで作る、簡単めちゃうまなザクザク白だしから揚げレシピをご紹介します(*・ᴗ・*)و!

 

白だしのうま味とにんにく、しょうがの風味でめちゃうま間違いなしです✧*。(ˊᗜˋ*)

少ない油で揚げ焼きにするポイントは、フライパンに隙間なくギチギチに並べて焼くことです♬

そして多めの片栗粉を纏わせることで、少ない油でもザクザク唐揚げができます(*・ᴗ・*)و!

キッチンバサミを使うことで洗い物も最小限でめちゃくちゃ唐揚げのハードルが下がっていますのでぜひ作ってみてください(๑˘ᴗ˘๑)*

それでは作り方をご紹介します♬

 

 

 

ザクザクジューシー♬白だし唐揚げ♬

【材料】3〜4人分

◎鶏もも肉・・・600g

◎片栗粉・・・大さじ7

◎油・・・大さじ4

(調味料)

◎白だし・・・大さじ3

◎しょうゆ・・・大さじ1

◎しょうが(チューブ)・・・大さじ1/2

◎にんにく(チューブ)・・・大さじ1/2

(お好みで)

◎ブラックペッパー・・・適宜

 

 

 

【作り方】

1.鶏もも肉の余分な脂を取り除き、一口大に切り分けます。

※キッチンバサミを使うと楽ちんです。

f:id:shinya_gohan:20230414064605j:image
f:id:shinya_gohan:20230414064609j:image

 

2.鶏肉と(調味料)をボウルに入れて馴染ませ、15分程度漬けておきます。

f:id:shinya_gohan:20230414064925j:image

 

3.ポリ袋に片栗粉大さじ7を入れ、汁気を切った鶏肉を加えて片栗粉をまぶします。

f:id:shinya_gohan:20220706060305j:image
f:id:shinya_gohan:20230414065026j:image

片栗粉がダマになるくらいが理想です。

f:id:shinya_gohan:20220706060250j:image

 

4.大さじ3の油をひいたフライパンに鶏肉をギチギチに並べ、中火~強火で揚げ焼きにしていきます。

※今回は22cmのフライパンを使用しています。

f:id:shinya_gohan:20230414065105j:image

※鶏肉と鶏肉の間に少し油を触れさせておくと後でくっつきにくくなります。

 

5.片面がきつね色になったら、ひっくり返して反対面も焼いていきます。

※くっついていてもOKです。
f:id:shinya_gohan:20230414065135j:image

 

6.両面がきつね色になってきたら最後に強火でザクッと焼き上げ、油を切ったらお好みでブラックペッパーを散らして完成です。

f:id:shinya_gohan:20230414065317j:image
f:id:shinya_gohan:20220706060256j:image
f:id:shinya_gohan:20230414065258j:image

 

少ない揚げ油でザクザク美味しい白だし唐揚げの完成です(*・ᴗ・*)و!

あっさりとした白だしのうま味にしょうがとにんにくの薫りがたまらない唐揚げなので、いくつでも食べられます♬

お子さまから大人までみんな大喜び間違いなしのやつですよ✧*。(ˊᗜˋ*)

フライパンにギチギチに並べることが、少ない油でザクザクに揚げるポイントฅʕ•̫͡•ʔฅ

めちゃくちゃおススメのザクザク白だし唐揚げ、ぜひお試しください(*・ᴗ・*)و!

 

キッチンバサミは切れ味抜群で衛生的なこちらがオススメです↓↓

 

 

 

 

【レシピ本発売中】

電子書籍版もこちらからご購読いただけます(๑˘ᴗ˘๑)

 

 

 

先日ご質問の多かったポリカ製のボウルはこちらを使用しています。

軽くて割れない♬レンジも使えておススメです(*・ᴗ・*)و!

 

 

同じく質問が多かった包丁を研ぐシャープナーを張っておきますね(๑˘ᴗ˘๑)*

めっちゃお手軽に包丁の切れ味がよみがえります!

テクニックも何も必要ないので本当にオススメです(*・ᴗ・*)و!