しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】焼肉のタレで簡単♬やみつきピリ辛肉豆腐♬

f:id:shinya_gohan:20201022224119j:image

 気温が下がってくると辛くて体をあっためるものが食べたくなりますね(๑˘ᴗ˘๑)*

ということで、今日は焼き肉のタレを使って、煮込まなくても簡単に作れる、やみつきピリ辛肉豆腐を作ってみましたよ(*・ᴗ・*)و!

 

通常なら長時間煮込まないと味が染みにくい厚揚げも、片栗粉をまぶしておくことで、ピリ辛ダレがよく絡みます♬

牛バラ肉は外国産のリーズナブルなものを使っていますが、あらかじめ焼き肉のタレと酒で漬けこんでおくことでめちゃくちゃ柔らかく仕上がりましたよ(´艸`)*

 

おつまみ用に結構濃いめの辛めに作っているので、薄味がお好みの方は調味料を減らして調整してくださいね(*・ᴗ・*)و!

それでは作り方をご紹介しますね♬

 

 

 

 

焼肉のタレで簡単♬やみつきピリ辛肉豆腐♬

【材料】2〜3人分

◎牛バラ・・・200g

◎厚揚げ豆腐・・・1パック(2個)

◎長ネギ・・・1/2本

◎片栗粉(厚揚げ用)・・・大さじ1

(牛バラ下味)

◎焼肉のタレ・・・大さじ2

◎酒・・・大さじ1

ピリ辛ダレ)

◎焼肉のタレ・・・大さじ2

コチュジャン・・・大さじ1

◎酒・・・大さじ1.5

◎豆板醤・・・小さじ1/2~1

(お好みで)

◎刻みネギ・・・適宜

◎いりごま・・・適宜

◎糸唐辛子・・・適宜

 

 

 

 

 

【作り方】

1.牛バラ肉は焼き肉のタレ大さじ2と酒大さじ1を揉みこんで、15分程度漬けておきます。

※(ピリ辛ダレ)の調味料も別の器に入れて混ぜ合わしておきましょう。
f:id:shinya_gohan:20201023053015j:image

2.長ねぎを2cm幅程度に切ります。

f:id:shinya_gohan:20201023053005j:image

 

3.厚揚げを一口大に切り、片栗粉をまぶします。

f:id:shinya_gohan:20201023053018j:image
f:id:shinya_gohan:20201023052939j:image

 

4.大さじ2程度の油をひいたフライパンに厚揚げとネギを並べて転がしながら中火で焼いていきます。

f:id:shinya_gohan:20201023052957j:image
f:id:shinya_gohan:20201023052950j:image

 

5.厚揚げとネギが焼けたら、真ん中にスペースを作り、下味をつけた牛バラを投入します。

f:id:shinya_gohan:20201023053001j:image

 

6.食べやすい大きさにほぐしながら炒めていきます。

f:id:shinya_gohan:20201023052954j:image
f:id:shinya_gohan:20201023052947j:image

 

7.牛バラ肉に火が通ったら、(ピリ辛ダレ)を加えて全体に絡めながら炒めていきます。

f:id:shinya_gohan:20201023053008j:image
f:id:shinya_gohan:20201023052944j:image

 

8.器に盛り付け、お好みで刻みネギ、いりごま、糸唐辛子を散らして完成です。

f:id:shinya_gohan:20201023053012j:image

 

焼き肉のタレにコチュジャンを加えたこっくりピリ辛味で、ご飯もお酒もめちゃくちゃ進む1品が完成しました( ´͈ ᗜ `͈ )♡

 

辛さはお好みでコチュジャン、豆板醤の量を調整してください(๑˘ᴗ˘๑)*

お子さま用にはコチュジャンや豆板醤を抜いて、甘口の焼き肉のタレを使ってあげてくださいね( •̀ .̫ •́ )✧

 

めっちゃ簡単でめっちゃ美味しい、リピ決定の肉豆腐、ぜひお試しください(*・ᴗ・*)و!

 

 

【レシピ本発売中】