しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】鶏もも肉とかぼちゃの甘辛チーズ炒め

f:id:shinya_gohan:20200919222722j:image

今日は秋らしくかぼちゃを使っためちゃウマレシピのご紹介です(*・ᴗ・*)و!

ジューシーな鶏もも肉と一緒に甘辛く味付けし、仕上げにチーズを加えるというやみつきなになるやつです(´艸`)*

 

かぼちゃはレンジで加熱し、フライパンと少量の油で簡単調理できるのも素敵ポイントです✧*。(ˊᗜˋ*)

 

料理が苦手とか、あまりしない方って、ついついかぼちゃのような食材は避けてしまう傾向にありますが、このレシピなら作り方も簡単で、子どもから大人まで万人受けすること間違いなしですよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

旬のいまが1番栄養もたっぷりで、美味しくなっているのでぜひお試しいただきたいですね♬

 

それでは作り方をご紹介します(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

 

 

 

鶏もも肉とかぼちゃの甘辛チーズ炒め

【材料】3〜4人分

鶏もも肉・・・350g

◎かぼちゃ ・・・1/4個(約350g)

(鶏もも下味)

◎塩こしょう・・・少々

◎片栗粉・・・大さじ2

(調味料)

◎しょうゆ・・・大さじ2

◎みりん・・・大さじ2

◎酢・・・大さじ1

◎砂糖・・・大さじ1

(後入れ)

◎いりごま・・・大さじ1

◎ミックスチーズ・・・ひとつかみ(30gくらい)

◎刻みネギ・・・適宜

 

 

 

 

 

 

【作り方】

1.あらかじめ(調味料)を全て混ぜておきます。
f:id:shinya_gohan:20200920160445j:image

 

2.かぼちゃは種を取り除き、一口大(2×3cm程度)に切ります。

f:id:shinya_gohan:20200920160515j:image

 

3.かぼちゃを耐熱容器に入れ、レンジ(600W)で5〜6分加熱します。

※いきすぎてべちゃべちゃにならないように注意!
f:id:shinya_gohan:20200920160512j:image

 

4.鶏もも肉を一口大に切り、塩こしょうで下味をつけます。

※キッチンバサミ使うと便利です。
f:id:shinya_gohan:20200920160501j:image
f:id:shinya_gohan:20200920160210j:image

 

5.鶏もも肉に片栗粉をまぶします。
f:id:shinya_gohan:20200920160158j:image
f:id:shinya_gohan:20200920160145j:image

 

6.鶏もも肉を大さじ3程度の油をひいたフライパンで焼いていきます。
f:id:shinya_gohan:20200920160148j:image

 

7.片面が焼けたらひっくり返し、もう片面も焼きます。
f:id:shinya_gohan:20200920160205j:image

 

 

8.両面焼けたらレンチンしたかぼちゃも加えてサッと炒めます。
f:id:shinya_gohan:20200920160155j:image

 

9.余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、あらかじめ混ぜておいた(調味料)を加えて全体に絡めながら炒めます。
f:id:shinya_gohan:20200920160450j:image
f:id:shinya_gohan:20200920160457j:image
f:id:shinya_gohan:20200920160509j:image

 

10.良い感じに煮詰まってきたら、いりごまとチーズを加え、サッとひと混ぜします。
f:id:shinya_gohan:20200920160152j:image
f:id:shinya_gohan:20200920160453j:image
f:id:shinya_gohan:20200920160213j:image

 

11.器に盛り付け、お好みでいりごまを加えたら完成です。
f:id:shinya_gohan:20200921072638j:image

 

甘辛い味付けに、チーズを加えることでコクがでてめちゃくちゃ美味しいやみつき味に仕上がりました✧*。(ˊᗜˋ*)

 

めちゃくちゃご飯進む系レシピなので、食欲の秋にぴったりですよ♬

ぜひお試しくださいね(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

 

 

【レシピ本発売中】