しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】ひき肉とフライパンで♬簡単ペッパーランチ風ライス♬

f:id:shinya_gohan:20200505102036j:image

今日はホットプレートご飯で大人気の

ペッパーランチ風ライス」

をフライパンとひき肉で作るお手軽バージョン

ご紹介します(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

お肉とコーンとバターの相性が良すぎます(´艸`)*

ちなみにひき肉はなるべく脂の少なそうな合挽き肉をつかっています(๑˘ᴗ˘๑)*

 

 

それでは作り方をご紹介しますね(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

 

 

ひき肉とフライパンで♬簡単ペッパーランチ風ライス♬

【材料】2人分

◎ご飯・・・1.5合

◎ひき肉(合挽き)・・・300g

◎コーン(缶詰)・・・1缶

◎きざみねぎ・・・50g

(お肉下味)

◎しょうゆ・・・大さじ1.5

◎酒・・・大さじ1.5

◎にんにく(チューブ)・・・5cm

(仕上げ)

◎バター・・・2切れ(10g)

◎焼肉のタレ・・・大さじ1.5程度

※すき焼きのタレやプルコギのタレでもOK!

 

 

 

 

 

 

【作り方】

1.フライパンの中央にご飯を盛ります。

f:id:shinya_gohan:20200505111841j:image

 

2.ご飯の周りを覆うようにひき肉を敷き詰め、あらかじめ混ぜておいた(お肉下味)の調味料を回しかけます。
f:id:shinya_gohan:20200505111844j:image

 


2.ご飯の上にたっぷりのネギと水気を切ったコーン(缶詰)、そしてバター2切れを乗せます。

f:id:shinya_gohan:20200505124911j:image

f:id:shinya_gohan:20200505125039j:image

 


 

 

3.強火で加熱し、よく混ぜながら炒めていきます。

f:id:shinya_gohan:20200505134149j:image

 

 

 

4.ひき肉に焼き目がついてきたら焼肉のタレ(大さじ1.5)を回しかけ、強火のままでさらに混ぜながら炒めます。

f:id:shinya_gohan:20200505134447j:image

 

5.ちょっとおこげができるくらいに炒めたら完成です。
f:id:shinya_gohan:20200505134354j:image

 

これはヤバい( ´͈ ᗜ `͈ )♡

ひき肉とバターの相性もバッチリ♬

そしてコーンが欠かせないですね( •̀ .̫ •́ )✧

 

ひき肉は今回合挽きを使いましたが、

ヘルシーに食べたい方は牛ひき肉の方が脂が少なくて良いかもしれませんね(´艸`)*

 

ホットプレート版に負けないくらい好評で、

子どもたちもあっという間に食べてしまいました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

子どもたちも食べるので、

甘口の焼肉のタレを使いましたが、

大人用には中辛or辛口のタレを使ってくださいね(๑˘ᴗ˘๑)*

 

ちなみにホットプレート版はこちら↓↓ 

www.shinya-gohan.com

 

 

 

ぜひお試しくださいねー(*・ᴗ・*)و!