しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】ホットプレートで♬ペッパーランチ風ライス♬

f:id:shinya_gohan:20200404151317j:image

今日は家族で楽しめるホットプレートご飯をご紹介します(*・ᴗ・*)و!

 

前から作ってみたかった、

ペッパーランチ風ライス」

実際作ってみたらめちゃウマでした( ´͈ ᗜ `͈ )♡

 

お肉とコーンとバターの相性が良すぎます!

2合分ペロリでしたね(´艸`)*

 

 

それでは作り方をご紹介しますね(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

 

 

ホットプレートで♬ペッパーランチ風ライス♬

【材料】3〜4人分

◎ご飯・・・2合

◎牛肉スライス・・・400g

◎コーン(缶詰)・・・1缶

◎きざみねぎ・・・たっぷり

(お肉下味)

◎しょうゆ・・・大さじ2

◎酒・・・大さじ2

◎にんにく(チューブ)・・・5cm

(仕上げ)

◎バター・・・3切れ

◎焼肉のタレ・・・大さじ2程度

※すき焼きのタレやプルコギのタレでもOK!

 

 

 

 

【作り方】

1.牛肉スライスを(お肉下味)の調味料と一緒にジップロック等に入れ、よく揉み込み、10〜30分程度放置します。

※今回は牛バラと牛肩ロースが混ざってます。

f:id:shinya_gohan:20200404200122j:image
f:id:shinya_gohan:20200404200150j:image


2.ご飯2合を真ん中に、漬けておいた牛肉を周りに敷き詰めます。

f:id:shinya_gohan:20200404203043j:image

 

 

3.コーン(缶詰)の水気を切り、きざみねぎと一緒にご飯の上に散りばめ、その上にバター(3切れ)を乗せます。

f:id:shinya_gohan:20200404200129j:image

f:id:shinya_gohan:20200404200143j:image

 

4.焼肉のタレ(大さじ2)をご飯部分に回しかけ、しばらく蓋をして強火で加熱します。
f:id:shinya_gohan:20200404200140j:image
f:id:shinya_gohan:20200404200137j:image

 

5.ジュージューと良い音がしてきたら蓋をとり、お肉とご飯を豪快に混ぜていきます。

※この時お肉が大きければ細かくちぎりながら炒めていきましょう。
f:id:shinya_gohan:20200404200133j:image
f:id:shinya_gohan:20200404200118j:image

 

6.ご飯に少し焼き目がつく程度に炒めたら保温にして完成です。
f:id:shinya_gohan:20200404200154j:image

 

 

これはヤバい( ´͈ ᗜ `͈ )♡

しっかり下味がついた牛肉とバター♬

そしてコーンが欠かせないですね( •̀ .̫ •́ )✧

めちゃくちゃよく調和してる♡

 

子どもたちも妻も「うまいうまい」と

あっという間に食べてしまいました(´艸`)*

 

今回は牛バラを使ったのですが、バターもたくさん使うので、

もう少し油控えめな部位の方が良いかもしれませんね(๑˘ᴗ˘๑)*

全部牛肩ロースでも良かったかとも思います(๑•́ ₃ •̀๑)

 

お好みで豚肉で作っても間違いなくておいしいですねฅʕ•̫͡•ʔฅ

 

おやすみに家族みんなで食卓を囲むには最高のメニューですので、ぜひぜひお試しいただきたいです(*・ᴗ・*)و!