しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】お鍋で簡単!豚バラと玉ねぎの甘辛煮!

f:id:shinya_gohan:20191022215134j:image

今日はお子様が喜ぶシリーズのご紹介です♫

豚バラ肉と玉ねぎを使った甘辛煮です( •̀ .̫ •́ )✧

お鍋ひとつでできる簡単メニューで、ご飯が進む系の甘辛味に仕上がりました( ´͈ ᗜ `͈ )♡

 

我が家では子供たちはご飯に乗せて甘辛豚バラ丼スタイルでたくさん食べてくれましたよ!

それでは作り方をご紹介しますね(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

 

 

 

お鍋で簡単!豚バラと玉ねぎの甘辛煮!

【材料】2~3人前

◎豚バラ(スライス)・・・300g

◎玉ねぎ(中)・・・2個

(下味用)

◎プルコギのタレ・・・大さじ2

※すき焼きのタレ、焼肉のたれでもOK

(調味料)

◎しょうゆ・・・大さじ3

◎みりん・・・大さじ3

◎酒・・・大さじ3

◎砂糖・・・大さじ1/2

◎しょうが(チューブ)・・・2~3cm

(お好みで)

◎ゆで卵

◎青ネギ

 

 

 

 

 

【作り方】

1.豚バラスライスにプルコギのタレで下味をつけ、常温で30程度放置します。

結構甘めのタレで、お肉を柔らかくする目的もあります。

f:id:shinya_gohan:20191022220048j:image

f:id:shinya_gohan:20191022220114j:image

 

2.玉ねぎは皮をむき、くし切りにします。

f:id:shinya_gohan:20191022220032j:image

 

3.お鍋に玉ねぎと豚バラ、(調味料)を全ていれます。

f:id:shinya_gohan:20191022220142j:image

 

4.豚バラが固まらないようにほぐしながら、強火で加熱します。

f:id:shinya_gohan:20191022220158j:image

 

5.ざっと豚バラがほぐれたら、アルミホイルで落し蓋をして弱火で15分程度煮ます。

f:id:shinya_gohan:20191022220631j:image

 

6.お皿に盛り付けて、お好みでゆで卵と青ねぎを散らしたら完成です。

f:id:shinya_gohan:20191022220657j:image

 

 

 

 

 

甘辛い味付けなので、ご飯が進みます♫

子どもたちがいっぱい食べてくれるのが何より美味しい証拠ですね

本当に簡単なので、ぜひ一度作ってみてくださいね

 

 

ちなみに私がいつも使っているお皿はカネコ小兵さんの「リンカ」ちゃんです