しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】焼き鮭と半熟卵のポテトサラダ

f:id:shinya_gohan:20190824063123j:image

 今日はいつものポテサラに焼き鮭を加えたレシピをご紹介します(*・ᴗ・*)و!

普段はベーコンやウインナー、ハムなどを合わせることが多いのですが、秋が近づき売り場に鮭が並ぶことが増えてくるので(๑˘ᴗ˘๑)*

盛り方を工夫すれば見た目にも映える一品となります♫

それでが作り方をご紹介しますねー(*・ᴗ・*)و!

 

 

焼き鮭と半熟卵のポテトサラダ

 

【材料】

◎じゃがいも(中)・・・3個

◎塩鮭・・・2切れ

◎半熟卵・・・3個

◎きゅうり・・・1/2本

◎マヨネーズ・・・大さじ6 

◎塩こしょう・・・少々

◎バター・・・5g

 

 

 

【作り方】

1.じゃがいもは皮をむき、2cm角程度に切って耐熱ボウルに入れます。

ふんわりとラップをして、レンジ(500W)で6~7分程度加熱します。

スプーンや木べらでざっくりと潰していきます。

f:id:shinya_gohan:20190824063512j:image

f:id:shinya_gohan:20190824063644j:image

 

2.バターを溶かしたフライパンで、塩鮭を焼いていきます。

f:id:shinya_gohan:20190824063528j:image

 

3.しっかり焼けたら皮をとり、身をほぐします。

f:id:shinya_gohan:20190824063549j:image

f:id:shinya_gohan:20190824063558j:image

 

4.先ほどのボウルに鮭ときゅうり、マヨネーズ、塩こしょうをいれて混ぜ合わせます。

f:id:shinya_gohan:20190824063717j:image

f:id:shinya_gohan:20190824063733j:image

 

5.事前に作っておいた半熟卵を、糸で1/4に切り分けます。

f:id:shinya_gohan:20190824063816j:image

 

6.卵を散りばめながらデリ風に盛っていきます。

f:id:shinya_gohan:20190824063756j:image

 

7.だんだん高く積み上げていきます。

f:id:shinya_gohan:20190824063918j:image

 

7.最後にお好みでパセリとブラックペッパーをゴリゴリと散らしたら完成です。

f:id:shinya_gohan:20190824063933j:image

 

 

塩鮭とポテサラの相性が最高ですね。

そこに半熟卵が加わりよりまろやかな仕上がりとなっております。

作り置きできる上に見た目にも美しいので、ホームパーティーのとりあえずの一品にぜひオススメしたいお料理です。