しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】豚コマボールの甘酢焼き

f:id:shinya_gohan:20190824192413j:image

今日は晩ごはん当番だったので、そのメニューをご紹介しますねー♫

リーズナブルな豚コマ肉を使ったお料理で、子供たちにも大人気、

「豚コマボールの甘酢焼き」です✧*。(ˊᗜˋ*)

作り方も簡単で包丁も使わないで作ることができます♫

では作り方をご紹介しますねー(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

 豚コマボールの甘酢焼き

【材料】2人分

◎豚こま肉・・・300g

☆酒・・・大さじ1

☆砂糖・・・小さじ1

☆塩こしょう・・・少々

☆しょうが(チューブ)・・・2cm

◎片栗粉・・・大さじ3

(甘辛たれ)

◎しょうゆ・・・大さじ1.5

◎砂糖・・・大さじ1.5

◎みりん・・・大さじ1.5

◎酢・・・大さじ1.5

◎白ごま・・・大さじ1

 

 

 

【作り方】

1.豚コマをビニール袋にいれ、☆の調味料を全部入れて揉み込みます。

f:id:shinya_gohan:20190824192537j:image

 

2.下味をつけた豚コマをミートボール大くらいに丸めていきます。

f:id:shinya_gohan:20190824192541j:image

 

3.豚コマボールに片栗粉をまぶします。

f:id:shinya_gohan:20190824192549j:image

 

4.油をひいたフライパンで豚コマボールを転がしながら中火で焼いていきます。

f:id:shinya_gohan:20190824192603j:image

 

5.5分程度かけて焼き、中まで火が通ったら余分な油を拭き取ります。

f:id:shinya_gohan:20190824192612j:image

 

6.(甘辛タレ)の調味料をすべて入れ中火で2分ほど煮詰めます。

f:id:shinya_gohan:20190824192654j:image

 

7.いい感じに照りがついたら完成です。

f:id:shinya_gohan:20190824192705j:image

 

8.今回はゆで卵と厚揚げと一緒に盛り付けました。

f:id:shinya_gohan:20190824192732j:image

 

甘辛ダレが程よい脂がのった豚コマボールによく絡んで最高です✧*。(ˊᗜˋ*)

お砂糖やお酢の量はお好みで調整してくださいね。

作り置きメニューやお弁当のおかずにもオススメですよ♫

ぜひ一度お試し下さい(*・ᴗ・*)و!