しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】フライパンで簡単♬さっぱりトマトのキーマカレー♬

f:id:shinya_gohan:20230128193501j:image

今日はみんな大好きキーマカレーの簡単めちゃウマレシピをご紹介します(*・ᴗ・*)و!

玉ねぎ、にんじんの甘みにトマトの酸味の相性が抜群のキーマカレーです♬

どうしてもトマトの酸味が強くて角が立ちやすいので、今回はお子さまも食べやすいように大さじ1の砂糖を加えて味をまろやかにしています(*・ᴗ・*)و!

 

味付けは市販のカレールーに加えて隠し味に焼肉のタレを入れるのがめちゃウマのポイントです( ´͈ ᗜ `͈ )♡

それでは作り方をご紹介します(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

フライパンで簡単♬さっぱりトマトのキーマカレー♬

【材料】3〜4人分

◎ご飯・・・適量

◎ひき肉(合挽き)・・・300g

◎玉ねぎ・・・1玉

◎にんじん・・・1本

◎カットトマト缶・・・1缶(400g)

(調味料)

◎カレールー・・・1/2箱(4皿分)

◎水・・・50ml

◎焼肉のタレ・・・大さじ1

◎砂糖・・・大さじ1

(お好みで)

◎温泉卵・・・・適宜

 

 

 

【作り方】

1.玉ねぎ、にんじんをみじんに切ります。

f:id:shinya_gohan:20230128224853j:image
f:id:shinya_gohan:20230128224851j:image

 

2.少量の油をひいたフライパンで玉ねぎ、にんじんを炒めます。

f:id:shinya_gohan:20230129081848j:image

 

3.玉ねぎが透明になってきたらひき肉を加えてさらに炒めます。
f:id:shinya_gohan:20221031064642j:image

 

4.ひき肉に火が通ったら、トマト缶、細かく割ったカレールー、水、焼肉のタレをフライパンに加えて焦げないように混ぜながら5分程度煮込みます。

f:id:shinya_gohan:20230129082039j:image
f:id:shinya_gohan:20230129082042j:image
f:id:shinya_gohan:20230129082045j:image

 

6.全体にとろみがついたらごはんと一緒に器に盛り付け、お好みで温泉卵を乗せていただきましょう。
f:id:shinya_gohan:20230128223411j:image

 

さっぱりトマトが美味しいキーマカレーが完成しました(*・ᴗ・*)و!

隠し味の焼肉のタレがコクを加えてくれて、お子さまから大人までみんな大喜び間違いなしです♬

辛さはお好みに合わせて、カレールーと焼肉のタレで調整してくださいね(*・ᴗ・*)و!

めっちゃ簡単に美味しくできるキーマカレーなので、ぜひお試しください♬

 

 

 

【レシピ本発売中】

電子書籍版もこちらからご購読いただけます(๑˘ᴗ˘๑)

 

 

 

先日ご質問の多かったポリカ製のボウルはこちらを使用しています。

軽くて割れない♬レンジも使えておススメです(*・ᴗ・*)و!

 

 

同じく質問が多かった包丁を研ぐシャープナーを張っておきますね(๑˘ᴗ˘๑)*

めっちゃお手軽に包丁の切れ味がよみがえります!

テクニックも何も必要ないので本当にオススメです(*・ᴗ・*)و!