しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】砂肝のねぎ塩レモン炒め

f:id:shinya_gohan:20221227222409j:image

今日は砂肝を使っためちゃくちゃオススメのおつまみレシピをご紹介します(*・ᴗ・*)و!

砂肝は鶏が食べたものをすり潰す消化器官で、ほぼ筋肉でできているので高タンパク低糖質です♬

きっちりと下処理をすることで臭みなく、シャキシャキとした独特の食感を楽しめます( •̀ .̫ •́ )✧

トロッと香ばしいねぎ塩レモン味はおつまみに最高ですよ♬

それでは作り方をご紹介します(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

砂肝のねぎ塩レモン炒め

【材料】2〜3人分

◎砂肝・・・300g

◎長ねぎ・・・1本

(調味料)

◎塩こしょう・・・少々

◎鶏がらスープの素(顆粒)・・・小さじ2

◎にんにく(チューブ)・・・小さじ1

◎レモン汁(ポッカレモン)・・・小さじ1

(お好みで)
◎ブラックペッパー・・・適宜

 

 

 

【作り方】

1.長ねぎを5mm幅の斜め切りにします。
f:id:shinya_gohan:20221227215029j:image

 

2.砂肝を2つに切り分け、横の白いスジを取り除きます。
f:id:shinya_gohan:20221227215032j:image
f:id:shinya_gohan:20221227215036j:image
f:id:shinya_gohan:20221227215039j:image

 

3.火が通りやすくなるように切り込みを入れ、塩こしょうで下味をつけます。

f:id:shinya_gohan:20221227215132j:image

f:id:shinya_gohan:20221227215219j:image

 

4.少量のごま油(分量外)をひいたフライパンに砂肝を並べ、中〜強火で炒めていきます。
f:id:shinya_gohan:20221227215222j:image

 

5.長ねぎ、鶏がらスープの素、にんにくを加えてさらに炒めます。
f:id:shinya_gohan:20221227215225j:image
f:id:shinya_gohan:20221227215228j:image

 

6.火を止めてレモン汁を加えたら器に盛り付け、お好みでブラックペッパーを散らしたら完成です。
f:id:shinya_gohan:20221227215231j:image
f:id:shinya_gohan:20221227222409j:image

 

砂肝のシャキシャキ食感にねぎ塩レモン味がめちゃウマで飲兵衛にはたまらんやつです( ´͈ ᗜ `͈ )♡

おうち飲みにめちゃくちゃオススメの砂肝レシピですので、ぜひお試しくださいね(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

【レシピ本発売中】

電子書籍版もこちらからご購読いただけます(๑˘ᴗ˘๑)

 

 

 

先日ご質問の多かったポリカ製のボウルはこちらを使用しています。

軽くて割れない♬レンジも使えておススメです(*・ᴗ・*)و!

 

 

同じく質問が多かった包丁を研ぐシャープナーを張っておきますね(๑˘ᴗ˘๑)*

めっちゃお手軽に包丁の切れ味がよみがえります!

テクニックも何も必要ないので本当にオススメです(*・ᴗ・*)و!