しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】パパっとレンチンおつまみ♬明太子とクリームチーズのポテトサラダ♬

f:id:shinya_gohan:20220930071640j:image

今日はじゃがいもを使ったおつまみ系のポテトサラダをご紹介します(*・ᴗ・*)و!

抱えて食べたいめちゃウマのポテサラです♬

おかずにもおつまみにもめちゃくちゃおススメです(๑˘ᴗ˘๑)*

レンチンしたじゃがいもに、明太子、クリームチーズ、マヨネーズを加えてめんつゆで味付けしています♬

極めつけにきざみ海苔の相性が抜群ですよ( ´͈ ᗜ `͈ )♡

 

それでは作り方をご紹介しますね♬

 

パパっとレンチンおつまみ♬明太子とクリームチーズのポテトサラダ♬

【材料】3~4人前

◎じゃがいも(中)・・・2~3個(400g)

◎明太子・・・2本

◎クリームチーズ・・・50g

(調味料)

◎マヨネーズ・・・大さじ2

◎めんつゆ(4倍濃縮)・・・大さじ1

(お好みで)

◎きざみネギ・・・適量

◎きざみ海苔・・・適量

◎ブラックペッパー・・・適量

 

【作り方】

1.じゃがいもは皮を剥いて大き目の一口大に切ります。

f:id:shinya_gohan:20220930071846j:image

2.耐熱ボウルに入れ、濡れたキッチンペーパー、ふんわりとラップをかぶせ、レンジ(600W)で8分加熱します。

f:id:shinya_gohan:20220930071903j:image
f:id:shinya_gohan:20220930071900j:image

※じゃがいもの大きさやレンジの機能によって異なるので、竹串など刺して確認しましょう。

 

3.レンチンが完了し粗熱が冷めたら、皮をほぐした明太子、マヨネーズ、めんつゆ、ちぎったクリームチーズを加え混ぜ合わせましょう。

※お好みで冷蔵庫で冷やしても美味しいです。

f:id:shinya_gohan:20220930071926j:image

f:id:shinya_gohan:20220930071946j:image

 

4.器に盛り付け、お好みできざみネギ、きざみ海苔、ブラックペッパーを散らせたら完成です。

f:id:shinya_gohan:20220930071640j:image

 

主役になれるおつまみポテトサラダが完成しました(*・ᴗ・*)و!

明太子とマヨネーズとめんつゆとの組み合わせがめっちゃよく合います♬

さらにクリームチーズときざみ海苔がアクセントになり、絶品ですよ( ´͈ ᗜ `͈ )♡

レンチンして混ぜるだけでパパっとできちゃうのが魅力的ですので、ぜひお試しくださいね✧*。(ˊᗜˋ*)

 

【レシピ本発売中】

電子書籍版もこちらからご購読いただけます(๑˘ᴗ˘๑)

 

 

 

先日ご質問の多かったポリカ製のボウルはこちらを使用しています。

軽くて割れない♬レンジも使えておススメです(*・ᴗ・*)و!

 

 

同じく質問が多かった包丁を研ぐシャープナーを張っておきますね(๑˘ᴗ˘๑)*

めっちゃお手軽に包丁の切れ味がよみがえります!

テクニックも何も必要ないので本当にオススメです(*・ᴗ・*)و!