しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】サーモンと生ハムの手毬寿司

f:id:shinya_gohan:20220227163107j:image

今日は特別な日にいただきたい、豪華な手毬寿司をご紹介します(*・ᴗ・*)و!

見た目はめちゃくちゃ華やかですが、酢飯を作ってサーモンと生ハムでキュッと包むだけの、労力と満足度がめちゃくちゃコスパ良しのレシピです( ´͈ ᗜ `͈ )♡

 

ひな祭りやお誕生日など、特別な1日にめちゃくちゃオススメのやつですฅʕ•̫͡•ʔฅ

それでは作り方をご紹介します♬

 

 

 

サーモンと生ハムの手毬寿司

【材料】3~4人分

◎生ハム・・・100g

◎サーモン(刺身用)・・・200g

(酢飯)

◎ご飯・・・2合

◎酢・・・大さじ3

◎砂糖・・・大さじ1.5

◎塩・・・小さじ1

(お好みで)

◎いくら・・・適宜

◎きざみ大葉・・・適宜

 

 

 

【作り方】

1.(酢飯)をボウルなどに入れて混ぜ合わせ、冷まします。

f:id:shinya_gohan:20220227230349j:image

 

2.サーモンの水分ををキッチンペーパーでふき取り、手鞠寿司の大きさに合わせて切ります。

f:id:shinya_gohan:20220227230344j:image
f:id:shinya_gohan:20220227230341j:image

 

3.酢飯が冷めたら一口大にきゅっと握り、ラップの上にサーモンと一緒に乗せてキュッと握ります。

f:id:shinya_gohan:20220227230331j:image
f:id:shinya_gohan:20220227230336j:image
f:id:shinya_gohan:20220227230347j:image

 

4.生ハムも同様に握ります。

f:id:shinya_gohan:20220227230338j:image
f:id:shinya_gohan:20220227230328j:image

 

5.器に盛り付け、お好みでいくら、きざみ大葉を散らしたら完成です。

f:id:shinya_gohan:20220227230333j:image

めちゃくちゃ簡単で大満足の手鞠寿司が完成しました!

味はもちろん、見た目も華やかでかわいらしく、お子様から大人まで大喜びです( ´͈ ᗜ `͈ )♡

今回はサーモンと生ハムを使いましたが、お好みでマグロやタイなど、お好みのネタで作ってみてくださいね(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

【レシピ本発売中】

電子書籍版もこちらからご購読いただけます

 

 

先日ご質問の多かったポリカ製のボウルはこちらを使用しています。

軽くて割れない♬レンジも使えておススメです(*・ᴗ・*)و!

 

 

同じく質問が多かった包丁を研ぐシャープナーを張っておきますね(๑˘ᴗ˘๑)*

めっちゃお手軽に包丁の切れ味がよみがえります!

テクニックも何も必要ないので本当にオススメです(*・ᴗ・*)و!