しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】ひらひらにんじんラペと生ハムのおつまみサラダ

f:id:shinya_gohan:20230527070107j:image

今日はこれからの季節にピッタリな爽やか系おつまみレシピをご紹介します(*・ᴗ・*)و!

メイン食材はにんじんとモッツァレラチーズと生ハム♬

ピーラーでスライスしたにんじんを、お酢とめんつゆベースの調味料でラペにして、生ハムと合わせてます( ´͈ ᗜ `͈ )♡

ワインにめっちゃ合うおつまみサラダになってますで、ぜひ作ってみてくださいね♬

それでは作り方をご紹介します(๑˘ᴗ˘๑)*

 

 

 

ひらひらにんじんラペと

生ハムのおつまみサラダ

【材料】2〜3人分

◎にんじん(大きめ)・・・1本

◎モッツァレラチーズ(ひとくち)・・・90g

◎生ハム・・・50g

(調味料)

◎砂糖・・・小さじ1

◎塩・・・小さじ1/3

◎酢・・・大さじ1.5

◎めんつゆ(2倍濃縮)・・・大さじ1.5

◎オリーブオイル・・・大さじ1.5

◎ブラックペッパー・・・適量

(お好みで)
◎パセリ・・・適宜

 

 

 

【作り方】

1.人参の皮をむき、ピーラーでひたすら薄くスライスします。

※割り箸を刺しておくと最後まで安全に剥きやすいのでオススメです。

f:id:shinya_gohan:20230527071841j:image
f:id:shinya_gohan:20230527071838j:image
f:id:shinya_gohan:20230527071835j:image

 

2.ボウルににんじん、モッツァレラチーズと調味料を加え混ぜ合わせ、冷蔵庫で30〜1時間程度寝かせましょう。

※塊のモッツァレラの場合、一口大にちぎりましょう。

f:id:shinya_gohan:20230527072050j:image
f:id:shinya_gohan:20230527072048j:image

 

3.生ハムと一緒に器に盛り付け、お好みでパセリを散らせたら完成です。
f:id:shinya_gohan:20230527072212j:image

 

工程はめちゃくちゃ簡単ですが、めちゃくちゃ美味しいおつまみのが完成しました✧*。(ˊᗜˋ*)

副菜としてもかなり存在感がありますし、おつまみとして冷えたワインに合わせるのも最高です( ´͈ ᗜ `͈ )♡

バゲットに乗せてもめちゃうまなので、ぜひお試しくださいね♬

 

ピーラーはこちらを使っています↓

薄いスライスができてオススメです♬

 

 

 

【レシピ本発売中】

電子書籍版もこちらからご購読いただけます(๑˘ᴗ˘๑)

 

 

 

先日ご質問の多かったポリカ製のボウルはこちらを使用しています。

軽くて割れない♬レンジも使えておススメです(*・ᴗ・*)و!

 

 

同じく質問が多かった包丁を研ぐシャープナーを張っておきますね(๑˘ᴗ˘๑)*

めっちゃお手軽に包丁の切れ味がよみがえります!

テクニックも何も必要ないので本当にオススメです(*・ᴗ・*)و!