しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】ワインにピッタリ♬しいたけとしらすのアヒージョ♬

f:id:shinya_gohan:20210304062151j:image

今日はめちゃくちゃ簡単なのにめちゃくちゃ美味しい✧*。(ˊᗜˋ*)

アヒージョのご紹介です♬

 

アヒージョはにんにくをきかせたオリーブオイルで食材を煮込む、シンプルなスペイン料理です(๑˘ᴗ˘๑)*

どんな食材とも相性が良く、見た目も鮮やかで食卓を彩ってくれますよ♬

 

今回合わせた食材はしいたけとしらす

しらすの旨味をたっぷり含んだオイルと、ぷりぷりのしいたけの相性が抜群です( ´͈ ᗜ `͈ )♡

 

バゲットに乗せて食べると幸せいっぱい、おうちバルの完成です✧*。(ˊᗜˋ*)

 

作り方も簡単なので必見ですよ♬

 

 

 

 

 

 

ワインにピッタリ♬しいたけとしらすのアヒージョ♬

【材料】2〜3人分

◎しいたけ(小)・・・6、7個

しらす・・・60g

◎スライスチーズ・・・2枚程度

ミニトマト・・・5個 ※なくてもOK

◎オリーブオイル・・・80ml

◎塩・・・小さじ1/3

◎にんにく(チューブ)・・・適量

バゲット・・・適宜

 

 

 

 

 

【作り方】

1.しいたけの石づきを取り除き、にんにく(チューブ)を塗ります。

f:id:shinya_gohan:20210304062920j:image

f:id:shinya_gohan:20210304064224j:image

 

2.スキレットに椎茸をならべ、塩(小さじ1/3)を加えます。

※全部しいたけにかけたらしょっぱくなるので半分はスキレットの鍋肌に。

f:id:shinya_gohan:20210304062949j:image

 

3.チーズを乗せます。

f:id:shinya_gohan:20210304063011j:image

 

4.しらすをぱらぱらと加えて、オリーブオイルを回しかけるように注ぎます。

f:id:shinya_gohan:20210304063130j:image

f:id:shinya_gohan:20210304063150j:image

 

5.弱火で10分程度、ふつふつと煮込んでいきます。

f:id:shinya_gohan:20210304063231j:image

 

6.いい感じに火が通ったら、お好みでミニトマトを加えます。

f:id:shinya_gohan:20210304063350j:image

 

7.お好みでピンチョススティックを刺して、パセリを散らせたら完成です。

f:id:shinya_gohan:20210304063455j:image

f:id:shinya_gohan:20210304063515j:image

 

めっちゃ簡単ですが、めっちゃ美味しいやつが完成しました(´艸`)*

アツアツのアヒージョをバゲットと一緒にいただくと口の中が幸せいっぱいです( ´͈ ᗜ `͈ )♡

ワインが進みまくること間違いなしですよ♬

f:id:shinya_gohan:20210304065328j:image

 

冷めにくいので、鋳物製のスキレットや、直火可能の厚めの耐熱皿がおススメですよ♬

 

ちなみに今回のスキレットニトリスキレット(ニトスキ)の15cmを使用しています(*・ᴗ・*)و!

 

おうち飲みにオススメなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね♬

 

 

 

 

 

 

【レシピ本発売中】