しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】ハロウィンにもおススメ♬海老とかぼちゃのパングラタン♬

f:id:shinya_gohan:20201011051722j:image

 

今日は秋の旨みをまるっといただける、

簡単パングラタンをご紹介します(*・ᴗ・*)و!

 

メインの食材は海老とかぼちゃ♬

さらに子どもが喜ぶウインナーも加えました✧*。(ˊᗜˋ*)

 

市販のグラタンソースを使わず、小麦粉と牛乳で簡単にグラタンができちゃいますよー(๑˘ᴗ˘๑)*

特に秋から冬に活躍するであろうほっこりメニューなので、要チェックですよ(*・ᴗ・*)و!

 

それでは作り方をご紹介しますね♬

 

 

 

 

 

海老とかぼちゃのパングラタン♬

【材料】4人分

◎海老(むきえび)・・・200g

◎ウインナー・・・5本

◎かぼちゃ・・・1/4個

◎食パン(6枚切り)・・・2枚

◎玉ねぎ・・・1個

◎椎茸・・・2個(他のキノコでもOK)

◎ミックスチーズ(ピザ用)・・・150g

(ホワイトソース)

◎塩こしょう・・・適量

◎バター・・・15g

◎小麦粉・・・大さじ3

◎牛乳・・・400ml

◎顆粒コンソメ・・・大さじ1.5

(お好みで)

◎パセリ・・・適宜

 

 

 

 

【作り方】

1.かぼちゃのワタをとり、一口大に切り、耐熱皿に入れてふんわりとラップをし、レンジ(600W)で4分程度加熱します。
f:id:shinya_gohan:20201011060224j:image
f:id:shinya_gohan:20201011060300j:image

 

2.玉ねぎは薄めのくし切り、椎茸はスライス、ウインナーは斜め切りにします。

f:id:shinya_gohan:20201011060235j:image
f:id:shinya_gohan:20201011060257j:image
f:id:shinya_gohan:20201011060312j:image

3.食パンはひと口大に切り、オーブントースターで焼き目をつけておきます。

※焼かなくても良いですがより香ばしくいただけます。

f:id:shinya_gohan:20201011060245j:image

 

4.少量の油をひいたフライパンで玉ねぎと椎茸を炒めていきます。

f:id:shinya_gohan:20201011060348j:image
f:id:shinya_gohan:20201011060345j:image

 

5.玉ねぎに焼き目がつきしんなりしてきたらむきえびとウインナーを加え、塩こしょうで下味をつけておきます。

f:id:shinya_gohan:20201011060327j:image

 

6.バターを加え全体になじませたら、小麦粉大さじ3をまんべんなく振りかけ、具材によく絡ませます。

f:id:shinya_gohan:20201011060315j:image
f:id:shinya_gohan:20201011060228j:image
f:id:shinya_gohan:20201011060239j:image

 

7.牛乳を少しずつ鍋肌に当たるように加え、混ぜ合わせていきます。

※特に100mlくらいまでは少しずつ慎重にいきましょう。

f:id:shinya_gohan:20201011060242j:image
f:id:shinya_gohan:20201011060220j:image

 

8.牛乳をすべて加えたら、顆粒コンソメ大さじ1.5を加え混ぜましょう。

f:id:shinya_gohan:20201011060337j:image
f:id:shinya_gohan:20201011060333j:image

 

9.レンチンしておいたかぼちゃを加えたらグラタンソースの完成です。

f:id:shinya_gohan:20201011060248j:image
f:id:shinya_gohan:20201011060341j:image

10.トーストしておいた食パンの2/3程度を耐熱皿に敷き詰め、グラタンソースを流し込みます。

f:id:shinya_gohan:20201011060319j:image

f:id:shinya_gohan:20201011060307j:image

 

11.いい感じに残りのパンを乗せていき、ピザ用チーズを散りばめたら、オーブン(200℃)で10~12分程度加熱します。

※オーブンの性能で加熱時間が変わってくるので焼き目を確認しながらお願いします。

f:id:shinya_gohan:20201011060324j:image
f:id:shinya_gohan:20201011060601j:image
f:id:shinya_gohan:20201011060330j:image

 

12.いい感じに焼きあがったら、お好みでパセリを散らして完成です。

f:id:shinya_gohan:20201011060231j:image

f:id:shinya_gohan:20201011070259j:image

 

海老と椎茸の旨味がたっぷりのグラタンソースと、

ほっこりかぼちゃの組み合わせがたまりません( ´͈ ᗜ `͈ )♡

 

中のパンはジュワっとソースがしみ込んでいて、

表面のパンはカリッと香ばしい焼き目がついて、

二種類のパンの触感を楽しめるのもパングラタンの醍醐味ですよ( •̀ .̫ •́ )✧

 

f:id:shinya_gohan:20201011060352j:image

 

海老だけでも十分主役になりますが、

やっぱり子どもはウインナーが好きですよね(´艸`)*

 

いつものレシピに比べると、ちょっと時間がかかりますが、

秋の味覚を無駄なく楽しめる絶品メニューで、

ハロウィンにもおススメの一品です(*・ᴗ・*)و!

 

ぜひ作ってみてくださいねー♬

 

 

 

 

 

【レシピ本発売中】