しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】サーモンとアボカドの柚子胡椒めんつゆ漬け

f:id:shinya_gohan:20200813214342j:image

今日はちょっと特別なときにオススメする、

贅沢食材を使ったレシピをご紹介します✧*。(ˊᗜˋ*)

 

サーモンとアボカド、どんな味付けにしても美味しい組み合わせですが、

その中でも最上級のやつですよ✧*。(ˊᗜˋ*)

 

そのまま食べても良し、

ご飯にぶっかけても良し、

オンザバゲットでも良し(*・ᴗ・*)و!

 

f:id:shinya_gohan:20200813220949j:image

今回はバゲットに乗せていただきましたよ♬

柚子胡椒と大葉という和風の薬味にも関わらず、

モッツァレラチーズやバゲットにも合うんです(´艸`)*

f:id:shinya_gohan:20200814054741j:image

めちゃくちゃ簡単ですが、作り方をご紹介します(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

 

 

 

サーモンとアボカドの柚子胡椒めんつゆ漬け

【材料】2〜3人分

◎サーモン(生食用)・・・200g

◎アボカド・・・1個

◎モッツァレラチーズ・・・50g

◎大葉・・・5、6枚

(調味料)

◎めんつゆ(2倍濃縮)・・・大さじ6

◎しょうゆ・・・小さじ2

◎柚子胡椒・・・小さじ1

◎ブラックペッパー・・・適量

 

 

 

 

 

【作り方】

1.(調味料)をよく混ぜ合わせておきます。

f:id:shinya_gohan:20200813224609j:image

 

2.サーモンの水分をキッチンペーパーで拭き取り、一口大に切ります。。
f:id:shinya_gohan:20200813224619j:image

f:id:shinya_gohan:20200813224645j:image

 

3.アボカドの皮と種を取り除き、一口大に切ります。
f:id:shinya_gohan:20200813224622j:image

 

4.大葉を刻みます。
f:id:shinya_gohan:20200813224601j:image

 

5.サーモン、アボカド、大葉、モッツァレラチーズをボウルに入れ、あらかじめ混ぜ合わせておいた(調味料)を加えて混ぜ合わせます。
f:id:shinya_gohan:20200813224625j:image
f:id:shinya_gohan:20200813224649j:image
f:id:shinya_gohan:20200813224615j:image

 

6.ピタッとラップをし、冷蔵庫で15〜30分程度寝かせてたら完成です。
f:id:shinya_gohan:20200813224641j:image
f:id:shinya_gohan:20200813224652j:image

 

これはやみつきめちゃウマです( ´͈ ᗜ `͈ )♡

めんつゆ柚子胡椒に大葉のアクセントがたまりません♬

 

モッツァレラはなくてもOKですが、あればワンランク上の味わいになります(´艸`)*

 

お好みでバゲットに乗せてもめちゃウマです♬
f:id:shinya_gohan:20200813224612j:image

 

モッツァレラ抜きにして

ご飯に乗せて漬け丼にしても最高ですよ✧*。(ˊᗜˋ*)

 

切って漬けるだけの簡単レシピですので、

ぜひお試しくださいねー(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

 

 

【レシピ本発売中】