しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】サーモンとアボカドの塩こんぶ漬け

f:id:shinya_gohan:20211207062823j:image

今日はがんばった自分へのご褒美やちょっと特別なおうち時間にオススメする、贅沢食材を使ったレシピをご紹介します✧*。(ˊᗜˋ*)

 

相性が良いサーモンとアボカドをめんつゆベースのタレで漬けにしましたよ♬

なんと言ってもポイントは塩こんぶ(*・ᴗ・*)و!

サーモンのうま味がめちゃくちゃアップしますよ♬

 

そのまま食べても良し、

ご飯にぶっかけても良し、

オンザバゲットでも良し(*・ᴗ・*)و!

f:id:shinya_gohan:20200813220949j:image

柚子胡椒とめんつゆ、ごま油、たっぷり目のブラックペッパーがたまらないやつですよ♬

あればモッツァレラチーズも入れるとさらに美味しいです(´艸`)*

f:id:shinya_gohan:20200814054741j:image

切って漬けておくだけの簡単調理法もオススメポイントですね♬

それでは作り方をご紹介します(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

サーモンとアボカドの塩こんぶ漬け

【材料】2〜3人分

◎サーモン(生食用)・・・200g

◎アボカド・・・1個

◎モッツァレラチーズ・・・50g

◎塩こんぶ・・・2つまみ(10g)

(調味料)

◎めんつゆ(2倍濃縮)・・・大さじ4

◎しょうゆ・・・小さじ2

◎水・・・小さじ2

◎ごま油・・・小さじ1

◎柚子胡椒・・・小さじ1

◎ブラックペッパー・・・適量(たっぷり目)

(お好みで)

◎きざみねぎ・・・適宜

◎鷹の爪

 

 

 

 

【作り方】

1.(調味料)をよく混ぜ合わせておきます。

f:id:shinya_gohan:20211207063941j:image

 

2.サーモンの水分をキッチンペーパーで拭き取り、一口大に切ります。
f:id:shinya_gohan:20200813224619j:image

食感を楽しみたい方は厚めに、短時間で味を染み込ませたい方は薄めに切りましょう。

f:id:shinya_gohan:20200813224645j:image

f:id:shinya_gohan:20211207064000j:image

 

3.アボカドの皮と種を取り除き、一口大に切ります。
f:id:shinya_gohan:20211207064126j:image


4.適当な容器にアボカド、モッツァレラチーズ、サーモンの順に敷き詰め、塩こんぶ、鷹の爪をまぶします

f:id:shinya_gohan:20211207064337j:image
f:id:shinya_gohan:20211207064340j:image

f:id:shinya_gohan:20211207064516j:image

 

5.あらかじめ混ぜ合わせておいた(調味料)を加えてピッタリとラップをし、冷蔵庫で最低30分程度寝かせます。

※時間があれば半日程度寝かすとより美味しいです。

f:id:shinya_gohan:20211207065320j:image
f:id:shinya_gohan:20211207065317j:image

 

6.器に盛り付け、きざみネギを散らしたら完成です。

f:id:shinya_gohan:20211207062823j:image

 

 

これはやみつきめちゃウマです( ´͈ ᗜ `͈ )♡

めんつゆ柚子胡椒にブラックペッパーのアクセントがたまりません♬

 

モッツァレラはなくてもOKですが、あればうま味が増して上の味わいになります(´艸`)*

 

お好みでバゲットに乗せてもめちゃウマです♬
f:id:shinya_gohan:20200813224612j:image

 

モッツァレラ抜きにして

ご飯に乗せて漬け丼にしても最高ですよ✧*。(ˊᗜˋ*)

 

切って漬けるだけの簡単レシピですので、

ぜひお試しくださいねー(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

 

 

【レシピ本発売中】