しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】だし巻きと厚揚げのヘルシー肉巻き

 

f:id:shinya_gohan:20190820054801j:image

今日はがっつりなのにヘルシーで、しっかり食べても罪悪感の少ない、そんなおつまみをご紹介しますね♫

だし巻きの肉巻きって、どんだけ巻くねねん!って話ですけども・・・笑

以前ゆで卵の肉巻きを作ってみたら丸くて全体に火が通りにくかったので、今回はだし巻きをチョイスしました!

しかも横に味玉も添えて、超高タンパクな一皿となっております୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧

ちなみにだし巻きは手抜きで市販のものを使いましたよ。

それでは作り方をご紹介しますね(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

だし巻きと厚揚げのヘルシー肉巻き

【材料】

◎豚肩ロース(スライス)・・・15枚

◎厚揚げ・・・1パック

◎だし巻き・・・1パック(市販の)

◎味玉・・・3個

(調味料)

◎醤油・・・大さじ1.5

◎酒・・・大さじ1.5

◎砂糖・・・大さじ1

◎酢・・・大さじ1

◎みりん・・・大さじ1.5

 

【作り方】

1.厚揚げを沸騰したお湯に1~2分入れ、油抜きをし、水を切ります。

f:id:shinya_gohan:20190820055618j:image

 

2.厚揚げを2cm角程度の棒状に切ります。

f:id:shinya_gohan:20190820055634j:image

 

3.だし巻きも3cm程度に切り分けます。

f:id:shinya_gohan:20190820055645j:image

 

4.厚揚げ、だし巻きの全面に片栗粉をまぶします。

f:id:shinya_gohan:20190820055724j:image

 

5.豚肉を広げ、塩こしょうをふって下味をつけ、厚揚げとだし巻きを巻いていきます。

f:id:shinya_gohan:20190820055741j:image

f:id:shinya_gohan:20190820055753j:image

f:id:shinya_gohan:20190820055815j:image

 

6.油をひいたフライパンで肉巻きを中火で焼いていきます。

巻き終わりの面から先に焼くと、崩れにくくなります。

f:id:shinya_gohan:20190820055827j:image

 

7.全体に焼き目がついたら、みりん以外の(調味料)をすべて入れていきます。

f:id:shinya_gohan:20190820055841j:image

 

8.味がしみこむように回転させながら中火で焼いていきます。

f:id:shinya_gohan:20190820055852j:image

 

9.煮詰まってきたら、みりんも入れましょう。

みりんを後入れにすることで照りが際立ちます。

強火でお好みの濃さまで煮詰まったら火を止めます。

f:id:shinya_gohan:20190820055904j:image

 

f:id:shinya_gohan:20190820055925j:image

 

10.味玉と一緒にお皿に盛り付け、お好みで白ごま、パセリを散らしたら完成です。

f:id:shinya_gohan:20190820164249j:image

 

 

いかがでしたでしょうか?

厚揚げの肉巻きはよく作るのですが、だし巻きは初めての挑戦でした!

甘辛のタレが絡まって非常においしくいただけましたよ♬

お子様も食べやすいお料理となっていますので、ぜひ一度チャレンジしてみてください!

ちなみに味玉の作り方はこちらをご覧ください。

 

www.shinya-gohan.com