しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】レンチンさつまいもスイーツ♬クリチーハニーポテト♬

f:id:shinya_gohan:20230829071227j:image

今日はこれからの季節にめちゃくちゃオススメの、さつまいものスイーツレシピをご紹介します(*・ᴗ・*)و!

ほっこり甘みのあるさつまいもに、クリームチーズのコクとはちみつがたまらない1品です( ´͈ ᗜ `͈ )♡

アーモンド&レーズンのアクセントが良く、バゲットやワインにもよく合います♬

普段のおやつにはもちろん、おうちパーティーのデザートにもめっちゃオススメですよ( •̀ .̫ •́ )✧

それでは作り方をご紹介します♬

 

 

 

レンチンさつまいもスイーツ♬

クリチーハニーポテト♬

【材料】3〜4人分

◎さつまいも・・・1本(300g)

◎クリームチーズ・・・60g

◎アーモンド・・・30g

◎レーズン・・・30g

◎はちみつ・・・大さじ2〜3

◎砂糖・・・大さじ1

◎塩・・・ひとつまみ

 

 

 
【作り方】

1.さつまいもをよく洗って1cmの角切りにし、耐熱ボウルに入れて15分程度水にさらします。
f:id:shinya_gohan:20230829071907j:image

f:id:shinya_gohan:20230829071937j:image

 

2.アーモンドを刻んでおきます。

f:id:shinya_gohan:20230829072142j:image

 

 

3.さつまいもの水を切って、濡れたキッチンペーパー、ふんわりとラップをかぶせ、レンジ(600W)で8分加熱します。

f:id:shinya_gohan:20220912064109j:image
f:id:shinya_gohan:20220912064103j:image

 

4.ボウルにクリームチーズ、アーモンド、レーズン、はちみつ、砂糖、塩を加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やします。

f:id:shinya_gohan:20230829072446j:image

f:id:shinya_gohan:20230829072501j:image

 

5.器に盛り付けたら完成です。

f:id:shinya_gohan:20230829072918j:image

 

レンチンで簡単にめちゃウマなさつまいもとクリームチーズのスイーツが完成しました✧*。(ˊᗜˋ*)

作りたてはもちろん、冷蔵庫で寝かせるとより味が馴染んで美味しくいただけますよ♬

お好みでバゲットやクラッカーに乗せて食べるのがオススメです(´艸`)*

ワインにもめっちゃ合うのでホームパーティのデザートメニューにもピッタリです♬

これからの季節にめっちゃオススメのさつまいもレシピなので、ぜひお試しくださいね(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

【レシピ本発売中】

電子書籍版もこちらからご購読いただけます(๑˘ᴗ˘๑)

 

 

 

先日ご質問の多かったポリカ製のボウルはこちらを使用しています。

軽くて割れない♬レンジも使えておススメです(*・ᴗ・*)و!

 

 

同じく質問が多かった包丁を研ぐシャープナーを張っておきますね(๑˘ᴗ˘๑)*

めっちゃお手軽に包丁の切れ味がよみがえります!

テクニックも何も必要ないので本当にオススメです(*・ᴗ・*)و!