しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】さっぱりめちゃウマ♬茄子とピーマンの焼き浸し♬

f:id:shinya_gohan:20230513212215j:image

今日はめっちゃ簡単で美味しい茄子とピーマンの焼き浸しレシピをご紹介します(*・ᴗ・*)و!

茄子の色を鮮やかに保つ「色止め」のコツは、きっちりアク抜きをすることと、焼く前に全体に油をまとわせることです♬

さらに細かく隠し包丁を入れることでトロトロでしっかりと味が染み込みますよ✧*。(ˊᗜˋ*)

暑い日にぴったりのさっぱり系レシピなのでぜひ作ってみてくださいね♬

それでは作り方をご紹介します(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

さっぱりめちゃウマ♬

茄子とピーマンの焼き浸し♬

【材料】3〜4人分

◎茄子・・・3本

◎ピーマン・・・4個

(調味料)

◎めんつゆ(2倍濃縮)・・・200ml

◎水・・・100ml

◎しょうが・・・小さじ1

(お好みで)

◎かつお節・・・適宜

◎万能ネギ・・・適宜

 

 

 

【作り方】

1.茄子を半分に割り、細かめの隠し包丁を入れて1/2の長さに切り、10分程度水に漬けてアク抜きします。
f:id:shinya_gohan:20230513220025j:image
f:id:shinya_gohan:20230513220029j:image

 

2.ピーマンは半分に切りヘタとタネを取り除きます。
f:id:shinya_gohan:20230514075211j:image

 

3.(調味料)を混ぜ合わせておきます。
f:id:shinya_gohan:20230513220156j:image

 

4.茄子の水気をキッチンペーパーでしっかりと拭き取り、大さじ5程度の油をひいたフライパンに入れて全体に油を纏わせます。

f:id:shinya_gohan:20230513220226j:image
f:id:shinya_gohan:20230513220146j:image

 

5.皮面から中火で加熱します。f:id:shinya_gohan:20230513220139j:image

 

6.ひっくり返してトロッとするまで焼きます。
f:id:shinya_gohan:20230513220203j:image
f:id:shinya_gohan:20230513220211j:image

 

7.茄子をバットに移します。
f:id:shinya_gohan:20230513220223j:image

 

8.同じフライパンでピーマンをサッと炒めます。
f:id:shinya_gohan:20230513220150j:image
f:id:shinya_gohan:20230513220142j:image

 

9.ピーマンもバットに並べ、(調味料)を加えて冷蔵庫で半日程度漬けておきます。
f:id:shinya_gohan:20230513220153j:image
f:id:shinya_gohan:20230513220219j:image

 

10.器に盛り付け、お好みでかつお節、万能ネギを散らしたら完成です。
f:id:shinya_gohan:20230513220207j:image

 

トロッと香ばしい茄子にダシが染みてめちゃウマです♬

彩りも綺麗でさっぱりと食べられるので、これから気温が上がる季節にめっちゃオススメです(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

【レシピ本発売中】

電子書籍版もこちらからご購読いただけます(๑˘ᴗ˘๑)

 

 

 

先日ご質問の多かったポリカ製のボウルはこちらを使用しています。

軽くて割れない♬レンジも使えておススメです(*・ᴗ・*)و!

 

 

同じく質問が多かった包丁を研ぐシャープナーを張っておきますね(๑˘ᴗ˘๑)*

めっちゃお手軽に包丁の切れ味がよみがえります!

テクニックも何も必要ないので本当にオススメです(*・ᴗ・*)و!