しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】おうちで本格味♬ワンパンアマトリチャーナ♬

f:id:shinya_gohan:20240420210710j:image

今日はフライパンひとつで作る、ベーコンとトマトの組み合わせがたまらない、アマトリチャーナをご紹介します(*・ᴗ・*)و!

アマトリチャーナはベーコンのうま味とトマトの酸味、粉チーズのコクにピリッと唐辛子のアクセントがたまらないパスタです♬

今回はトマト感をしっかり出すためにホールトマトを使い、バジルを加えて香りを足しています(*・ᴗ・*)و!

ワンパンパスタ洗い物が少ないだけでなく、食材のうま味がパスタに染み込んでめちゃウマなのでぜひ作ってみてください( •̀ .̫ •́ )✧

それでは作り方をご紹介します♬

 

 

 

おうちで本格味♬

ワンパンアマトリチャーナ♬

【材料】2人分(たっぷりめ)

◎パスタ(乾燥)・・・200g(7分茹で)

◎ベーコン・・・120g

◎玉ねぎ・・・1玉

◎にんにく・・・3片

◎鷹の爪・・・適量

◎トマト缶(ホール)・・・1缶(400g)

(調味料)

◎水・・・350ml

◎塩・・・小さじ1

◎バジル(乾燥)・・・適量

(後入れ)

◎粉チーズ・・・大さじ2

 

 

 

【作り方】

1.ベーコンは1mm幅に、玉ねぎは薄切りに、にんにくはみじん切りにします。

f:id:shinya_gohan:20240421083259j:image

 

2.大さじ2のオリーブオイルをひいたフライパンにベーコン、にんにくを加え、中火〜弱火で炒めます。

※にんにくが焦げないように注意です。

f:id:shinya_gohan:20240421083408j:image

 

3.にんにくが香り立ってきたら玉ねぎを加えて中火で炒めます。

f:id:shinya_gohan:20240421083446j:image

 

4.玉ねぎに火が通ったらパスタ、トマト缶、(調味料)を加えて中火〜強火で煮詰めていきます。

※今回は7分茹でのパスタを使用しています。

f:id:shinya_gohan:20240421083534j:image

f:id:shinya_gohan:20240421083605j:image

f:id:shinya_gohan:20240421083624j:image

 

5.水気がなくなってパスタが柔らかくなったら、粉チーズを加えてさっと絡めます。
f:id:shinya_gohan:20240421083641j:image

f:id:shinya_gohan:20240421083727j:image

 

6.器に盛り付けたら完成です。
f:id:shinya_gohan:20240421083706j:image

f:id:shinya_gohan:20240421083739j:image

 

フライパン一つでめっちゃ簡単でめっちゃ美味しいアマトリチャーナが完成しました♬

ベーコンのうま味が染み込んだパスタにピリッとコクがあるトマトソースが絡んでめちゃウマです( ´͈ ᗜ `͈ )♡

洗い物が少ない上に、パスタにうま味がしっかり染み込むのもワンパンパスタの嬉しいポイントですね♬

めっちゃ簡単でめっちゃ美味しいので、ぜひお試しくださいね(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

【レシピ本発売中】

電子書籍版ならすぐに購読していただけますm(_ _)m